原因分析•問題行動修正ダイエット始動ー目標達成管理シートを用いてー(2)

原因分析•問題行動修正ダイエットというのは要するに、太る原因は何なのかを突き止めてその行動を止めるというダイエット法です。

太る原因は人それぞれ。
でも太っている人を見ればだいたい行動パターンは似てくるかと思います。

女性であればとにかく間食。
ポテチにしろせんべいにしろ、とにかく糖質量が多いです。せんべいももとはお米なのでやはり確実に太ります。

私はオトコですが、間食が多いタイプなのでこの機会におやつを控えるよう改めました。

一方、男性で多いタイプはランチでのトンカツ定食、唐揚げ定食などでご飯大盛りにするタイプ。
学生時代の食べる量を変えずご飯て糖質量アップ。

私もこのタイプなので、あげものを控え、ご飯も大盛り禁止にしました。

また揚げ物も2週間に一度という規則を作りました。

肉自体は揚げ物にしなければ摂取可にしました。

この方法論により、ダイエットによるストレスは今のところほぼゼロです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?