見出し画像

我慢の上に成り立っている日本の社会

先日とある女性とお話しした時に、現在のお勤め先と前職の異常さについて語ってくださって、ほとんどの企業が組織を維持するために、いっぱいいっぱいになっていることをあらためて痛感しました。

そのために犯罪スレスレのことをやっていたり、内部告発を揉み消したりなかったことにしたり、ありとあらゆる手段を使って組織を守ろうとする姿に、違和感どころか滑稽さを感じます。

今現在、政界や芸能界の古い体質や慣習が露わになっていて、目立つ世界だからマスコミにも取り上げられて皆さんが知るところとなってますが、一般企業でも似たり寄ったりで、最近では自動車メーカーのダイハツの不正が摘発されましたが、大企業であればあるほど歪みが生じている気がしてます。

日本人は忠誠を尽くす人が多いので、それ自体は悪いことではないですが、とかく我慢を重ねてしまうところがあるために、精神的に病んでしまったり、長期離脱を免れないようになってしまうのは考えものです。

何が大事なのかを見失ってしまっては、本末転倒だし自分が壊れた時に組織が面倒を見てくれるわけではないですからね。
やはり自分軸をしっかり持っていないと、振り回されてしまうんですよ。

国でも組織でも、末端の人間が我慢を強いられ虐げられているのはおかしいじゃないですか、でも国民も社員もそれが長く続いたために感覚が麻痺し、いつからか世の中こんなもんだと思うようになってしまったのです。

今は時代の変革期なのでここから大きく変わりますが、もちろん宇宙の後押しもありますけど、結局のところ変えていくのは自分です。
一人一人が今のシステムややり方から脱却し、自由を手に入れなければなりません。もう我慢したり仕方がないと諦めちゃダメなんですよ。

今年から来年はジャンルや業種を問わず古いものがガンガン崩壊していきますが、沈む船だと気付いたならそこから離れてください。
役目を終えたものにしがみついていてもしょうがないです。
まず自分を守ることを最優先しましょう。

いいですか?
自分が社会に適合できないのではなく、社会がおかしなことになってるんですから、もうそこに合わせる必要もないし、周りから変なやつ扱いされてもいいです。みんなで一緒に船と共に沈むことを選択した人たちとは、どんなに頑張っても話が合わないんです。

自分の感性や感覚だけが頼りですから、一般論や常識に振り回されず、自分の意思で行き先を決め行動を起こしてください。
決して我慢をせず、ちょっとした違和感ですら見逃さないでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?