見出し画像

詩 未来など幸福なやつが語るものだ

食べたものを吐き出す
意味がないと思わない
溢れたわけではない
足りないとも思わない
満たされたいが
あなたからではない
ひとりでなければ
ならなかった
今なら手を離せる
過去は孤児(みなしご)
私たちは
どこにでも行くことができる


パステルピンク 
ゆっくりと

到達する
眼中
光速で


子供がかわいそうだ
簡単に言う
自殺未遂を見せつけておいて
夫婦仲の良さを拠り所にする
自分の不仲は置いといて
虐待を疑う
私はおかしいと思う
簡単に人をかわいそうだと
言える傲慢さ
自分はひどくないと
信じられるバイアス
あなたは親として失格だ
私は言う
断言する
心の中で
口に出さないくらいには
鷹がいる
何が一体かわいそうなのか
子どもは懸命に親を愛している


逃げろ
間違ってはいけない
彼らは
君を殺すことができる
君は
恨まなくてはいけない
自分の罪に気づかないことに
君を侵食させてはいけない
自己責任を
なりすつけられた
呪いは
許さずとも生きてゆける



善意ではない
人を助けることに
見返りはない
想像できない
わたしにできることは
まだ残っているか
手をくれ
足をくれ
体をくれ
そうすれば
歩けるだろう
自分自身のために
初めて生きるだろう



嘆き悲しまない人生はない
私ほど
私の人生を恨んだ人はいない
平和な世界に
平和にあなたは
幸せにあの人は
生きる
罪である
私にとって全ての人が
幸福という
病を患っている



文句を言うくらいなら
お前の体を譲ってくれ


お金さえあればいい
なければ
どうやって生きるのか
知らないだけだ
無くなってみれば
何か現れるかもしれない
不安に怯えていても
世界は変わらない
死にたくないから
怖いのだ
ひとりになるから
死んでしまう
未来は私を簡単に殺す
将来のことを
考えれば今
首を絞めなければならない
窒息は
まだ早い
生きよ
漠然とした未来に
殺されてはいけない



大丈夫
それは未来ではない
幻想だ君の作り出した
何ひとつ思った通りにはならない
信じろ
願いはひとつくらい叶う
無いものを
存在させてはいけない
孤独や
絶望や
不安は
あるものだ
壊せない
ひとりで結論を
出すのはやめておけ
導き出したものは正解ではない


向き合って死ぬくらいなら
見ないふりをしろ
未来など
幸福なやつが語るものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?