見出し画像

本当に関税引き上げを実施するの?世界経済の空模様

今日のコラムはムッシュが担当しています。

本日の東京市場は日経平均株価で531円値上がりし、20,864円21銭と21000円の大台目前となってきました。
3月決算銘柄の第3四半期の決算発表が相次ぎましたが、Appleの販売不振に関連した銘柄は除き、思ったほど中国経済減速の影響を受けていないことが安心感を誘っているようです。

米国市場も民主党と共和党の予算に対する合意がなかなか得られず、政府機能がマヒした状態が続いていることに対する悲観論が強かったのですが、本日、与野党の合意が形成されたと伝わり、加えてamazonやAlphabet(Googleの親会社)の予想外の好決算だったことを背景に市場には安心感が広がっていました。

中国との貿易摩擦もITの覇権争いがあるので、そんなに簡単には解決しないであろうという見方もありましたが、米中首脳会談が来月半ばにも開催される見込みと一部報道があり、最悪のシナリオは回避されるという期待も加わって大幅に買われました。

トランプ大統領は就任以来、いろいろな課題に取り組んでいるように見えますが、見方によっては自分で課題を作り、それを自分で解決しようとしているだけのようにも見えます。
そのように考えると対中国や対北朝鮮の問題だけではなく、今後もイベントは目白押しなので、手放しで楽観するわけにはいきませんが、過度の悲観は後退したようです。

予定されている関税の引き上げを実施すれば本格的なリセッション(景気後退)を招ねき、大幅な企業売上や大量の雇用を失い、中間選挙の結果以上に大統領選挙は苦しくなるので、自滅の政策はとらないだろうという期待がありますが、実際に起きてみないと気づかないのではないかという見方も根強くあります。
ここ数か月のイベントは要注目ですね!

==========================
【💡ジャックスよりSTOCK POINTカード誕生💡】
毎月のお買い物でStockPointアプリで利用できるポイントがたまるカードです。
✨💳👇カード詳細はこちらをCheck!👇💳✨
http://www.jaccs.co.jp/stockpoint_lp1/
---------------------------------------------------------

💙💚💛👉アプリDLはこちらから👈🧡💜💖
https://www.stockpoint.co.jp/service/app/index.html

#日記 #写真 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #投資 #コミュニケーション #スタートアップ #アプリ #学び #プレゼント #ベンチャー #アプリ開発 #ポイント   #ポイント投資   #エンジニア系記事まとめ #スタートアップ #ムッシュと考えるお金のこと #世界経済 #世界経済の空模様 #トランプ大統領 #中国経済   #日経平均   #経済 #ニュース #起業 #企業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?