見出し画像

035 簡単すぎない人生、サイコー

簡単すぎる人生に、生きる価値などない。

ふー _| ̄|○
いきなり、厳しいコトバですね。

でも、あなたが「死にたい」と一瞬でも思ったことがあるのなら、それはきっと簡単すぎない人生なので、生きる価値アリ、大アリです。
このコトバ的には、死ぬ必要は、ございません!

簡単すぎる人生を送っている人は、自分の人生を簡単すぎるとはおそらく思っていないので、生きる価値などない、とは思わないですね!

よって、…みんな生きればいいということになりました…。メデタシメデタシ。
( ̄▽ ̄)


て、そんな「簡単」な話ではないことは、わかっております…。

教員の多くは、日々訳のわからんクレーム受けたり、保護者の理不尽な物言いに耐えたり、話の通じない同僚に悩まされたり、「簡単すぎない」生活を送ってます。

辛ければ辛いほど、生きる価値アリなのです。


そんな辛さに直面している方こそが、いちばん人生が豊かになるべきと思います。


古代ギリシアの哲学者ソクラテスのコトバ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?