見出し画像

039 メンタル弱っている人へのアドバイス難しい

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ

「なんで、あんなことで悩んでたんだろう…」って、思ったことありませんか。

私は生徒に、

「一年前の今ぐらいの時期に悩んでいたこと、どんなことだったか覚えてる?」


なんて、聞くことがあるんです。

ほとんどの人は、すぐには思い出せないんじゃないですかね。

しばらく考えたら思い出す、って感じでしょうか。
人によっては「さあ…」なんて感じで、全く思い出せないかもしれません。

悩みなんて意外とそんなもんです。

後になってみると、まさに「喜劇」的に笑っちゃうようなこと。

だから、悩んでたって大丈夫!



………と、健全な感じで言うつもりはありません。


メンタル弱ってる人は、…いつもクローズアップして、悲劇を見ているんです。きっと。

ロングショットで人生を喜劇にできりゃあ、苦労はせんのです。

このコトバの意味はわかっていても、…どうしてもクローズアップしかできん時が、メンタル弱っている人にはあるのですよ。

そういう人にアドバイスって、難しい。

だから、このコトバを使ってアドバイスするより、クローズアップしかできない状態を少しでもわかってあげられる人に、私はなりたいなぁ…、

と、思う日々です。


でもいつかは、

ロングショットで人生見つめられる日が来ることを夢見ながら。



喜劇王チャップリンのコトバ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?