見出し画像

その1 そもそもなぜドイツに留学🇩🇪?

Hallo!
前回は軽く自己紹介をさせていただいたので、今回は自分がなぜドイツ
🇩🇪
に正規留学することにしたのか書きたいと思います。


1.ドイツは大学は外国人留学生もタダ?!

留学の経緯の前に、少しドイツの大学のシステムについてお話したいと思います。
ドイツはヨーロッパの中でも、とても教育制度の整備に熱心に取り組んでいて、
タダではないですが、
1学期の学費は、約5万円しかかかりません。この金額はあくまでベルリン州のお話なのですが、他の州も似たような感じです。
バイエルン州バーデン=ヴュルテンベルク州を除く)
日本の国立大学と比べても、ものすごく安いですよね。しかもその大半(約3万円)はSemester Ticket:セメスターチケット(学期中ベルリン州内の公共交通機関が全部無料になるチケット)

↑学費の内訳(Sommer Semester 2024)

2.ドイツ留学の経緯

きっかけは自分が中学3年生の時にドイツに旅行で来たことでした。初めてヨーロッパに訪れてみて、日本との街の外観の違いに圧倒されました😲
そしてこの留学は父の勧めでもあったのです。「ここ最近、ドイツは経済成長が盛んでITなども日本より発達しているから、行ってきたらどうだ。」と。

シュプレー川

なんだ退屈な理由だなって思った人、少なくはないと思います😅
でもまだ中学3年生だった自分は、良くも悪くも純粋で好奇心のままに突き進んで、高校1年生からドイツ語を習い始めました。習っていたと言っても
週に1回2時間だけだったので正直、習っているようで習っていないも同然でした。そして部活や受験勉強などで忙しくなっていって、だんだんと時間が取れなくなりました。次の章では時間をおって、大学入学までどのような道を通ってきたかお話します😊

3.留学ストーリー No.1

そして高校3年生!

進路選択の季節がやってきました。僕は他の人と同じ道に進む、同じことをするのが嫌で、尖っていたので、どんなことをして、どんな書類(後々、出願関係などの話もしたいと思います。)を用意して、などなど
何も下調べをしないで、進路相談で「ドイツに行きます😎」と言いました。
あの頃はまさかこんなにも入学するまでの道がこんなに険しいとは、、、

卒業後のお話は次のNoteから本格的に書き始めたいと思います!

読んでくださり、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?