見出し画像

#30 このままじゃ駄目だよなあと思うこと

「そういうところが責任感がない」
と言われた。

頼まれていたことを忘れた。
それはとても大事なことだった。
忘れたが、今考えても大事なことだ。
つい、忘れてしまったのだが
それは本来忘れてはならないことだった。

特に家族との間で、
こういう失敗を何度もしてきた。

「人の話をいい加減に聞いている。」
結果として忘れたのだから、
その通りだ。

一度起こったことについては
次から忘れないように方法を変えても、
また他のことで忘れてしまう。
確かに他のことを重視してしまったからだが
誰かのことを優先できないなんて
とても悪い人のように思う。落ち込む。

つまり、
【そのことに対して】
責任感がないのだ。
【私】が責任感がないという訳ではない。

だとしたら、
そのことに対して責任感を持つために
どうしたら良いかを考えればよいのか。

このままじゃ駄目だよなあと思うことを
そのままにしないこと
考え続けることが
大事だとどこかで読んだ。

考え続けようと思う。


photo by 写ルンです│
2017年5月の葵祭。人をこんなにも惹きつけるお祭りという文化が好きだなあ。

サポートいただき、ありがとうございます! 有料noteを読んで、学びにして、また書きたいと思っています。