自信をつける時って

今日、GWということもあって、子供達と遊びに行っていました。

そこに、小動物とのふれあい広場があって。

ひよこがわんさか居たので興味津々のカイ。

最初はやっぱ触らなくて、手に抱こうとするけど怖い気持ちが勝ってて変な感じに。笑

でも、最終的には、できた!

すごいじゃん!と、盛り上がりました。

で、今日寝る前、何が一番楽しかった?と聞いた時、カイは迷わず「ひよこ持てたこと!」と言いました。

なんかその時、自信の付け方ってこういうのもあるのかーと思って。

これを頑張ってほしい、これに対して自信をつけて欲しいって的を絞るんじゃなくて、何でもないようなことで、しかも楽しみながら、何か出来た時の

「すごいじゃん!できたじゃん!」

と、

本人が思う

「自分にもできた!」

って、大事なんだなーって。

この「できた!」は、これから何かに繋がる気がしました。

だいたい的を絞って、それに対して自信をつけてほしいとか頑張ってほしいって思ってる時点で、それってその子が苦手な事って親も分かってるわけだもんなぁ。

そしてその子本人が、それを苦手としてると自分で一番分かってて…

だからそりゃ、なかなかうまくいかないよね。

こういう風に、また楽しく色々できたらいいなと思いました。

#育児 #子育て #ママ #息子 #自信 #5歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?