見出し画像

【レシピ】 うずらの卵のしょう油煮 ★ ドラマ『サイコだけど大丈夫』

今日は韓国料理『うずらの卵のしょう油煮』のレシピを紹介します。

画像5


これは韓国版のうずらで作る「味玉」のような家庭料理。韓国語では「メチュリアルジャンチョリム(메추리알장조림)」っていいます。


Netflixで現在視聴ランキングトップ10入りをしている人気の韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』に印象的に登場するお袋の味です。

画像1


ドラマでは、ジュリのお母さんが作るこの手料理が、ヒロインの心を少しずつ溶かしていくんですよ。

<材料 2人分>

画像2

うずらの卵 20個
だし汁 1.5カップ
醤油 大さじ2 と 1/2
オリゴ糖 大さじ2

(お好みで)
ししとう
ニンニク
鷹の爪
ゴマ

<作り方>

鍋にうずらの卵をそっと入れ、浸る程度の水を注ぐ。

沸騰したら火を弱め、5分程度煮て水につけて冷まし卵の殻を剥く。

だし汁に 醤油と、オリゴ糖を入れて煮立たせます。この時にお好みでニンニク片や鷹の爪などを入れて香り付けしてみてください。

画像3

そこに殻をむいたうずらの卵を入れます。時々混ぜながら15分程度中火で煮汁を染み込ませた後、お好みでししとうを加え火が通ったら出来上がり。

仕上げにゴマや胡椒など振りかけてみてくださいね。

画像4


た〜くさん作って煮汁と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫で保存してみてください。常備菜やお弁当のおかずとして役立ちますよ!

ジュリオンマのように、空腹な子供達のお腹と心、両方を満たしてあげられるかも?!


サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨