見出し画像

ウエディングドレスのあれこれ。

12月にはじめて行った
ドレススタイリストレッスン。

好評をいただき、
なんと地元の愛知、名古屋でも
開催していただけることになりました🌷

わたしがこういった
スタイリスト意外の活動をするのには

結局、すべて花嫁のため。

花嫁がさらに良き1日を過ごすためにも

ブライダル業界のみなさまに
もっとドレスのことを知ってほしい🙏

と思っています。

結婚式当日、
ドレススタッフだけ立ち会わない。

だから、なかなかクリエイターやプランナーと
関わる機会が少なくて

ドレスの仕事って見えてないな、と思うんです🥺
もちろん逆も然り。

毎週のように目にするドレスや、花嫁。

その1着に至るまでに
様々なストーリーが一人一人にあり、

みんな「これだ!」って
笑って決めるわけでもなくて。

恥ずかしかったり、落ち込んだり
そこから感動したり、涙したり、、

そうして、その日を迎えているけれど

果たして、
ドレスの打ち合わせや、裏側って
どこまでみんな知っているんだろう?🤔

"花嫁に合うドレスを一緒に選ぶ"

一言で言えば
コレになるのかもしれないけれど

一人ひとり

身長も、骨格も、肌色も、お顔..など
表面的な部分も違えば

好みも、性格も、考え方などの
内面的なキャラクターも違う。

どちらにも合っていないと
"似合ってない"

または、"なんか微妙"になる😕

はじめまして、の花嫁さまの

パーソナルのキャッチの仕方や
好みの引き出し方、褒め方などなど。

一言一言、刺さる言葉を発しながら
(この勉強法もあるんです)
ドレスを選び、スタイリングをする🌷

実はとても深くて
掘っても掘ってもゴールのない、ドレス。

今よりもちょっとだけ🤏
ドレスの知識があるだけで

より花嫁が喜ぶ一言がかけれるかもしれないし💐

フォトグラファーやビデオなら
ドレスの表現方法が何か変わるかもしれない。

当日、ドレスのトラブルがあっても
その場ですぐに対処していただける可能性もある。

"知る"ことは、自分のレベルをあげること。

ぜひ、そんな仲間とお仕事したいし
同じマインドの方々と
お互いと目線で話ができたら嬉しいです🌷

#アテンド #ブライダル #ウエディング
#ドレススタイリスト #tokyo #スタイリスト
#結婚 #夫婦 #入籍 #結婚式 #プレ花嫁
#ドレスコーディネーター #weddingdress
#ウエディングドレス #wedding #bridal
#ビジネス #フリーランス #独立 #東京 #出版
#レッスン #セミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?