食べ過ぎちゃダメ!と思うほど、食べたくなる心理に打ち勝ちたい

いよいよ、寒さも本格化してきましたね。皆さん暖かくして過ごしてくださいね。私は最近、自分の肉襦袢(いや、品のない言い方!)をどうにかしたいと、できるだけ屋内だけでなく、歩く時間を増やしているので、身体はぽっかぽかです。のちに汗が寒さを誘うので、結局寒いのですが。笑

さて、今回は「さらだ」というハンドルネームにも関わらず「サラダ」など野菜をあまり食べずに今年は過ごしていたなぁと思い、ちょっと思考を整理しようと書き始めています。

太るからダメ!と思うと食べたくなる

私は鶏肉が大好きなので、から揚げが大好物です。冷凍物もコンビニのものも、自分で揚げることもあります。もう、大好きです。(大事なことなので二回言います)

ですが、なんでも食べ過ぎてはいけないですよね。鶏肉を食べるとしても、胸肉やささみなど、脂身の少ない部分を使って、お鍋にしたり、ステーキして食べるようにしています。これはこれで美味しいのでオススメです。

だがしかし、飽きが必ず来る!!笑

これがうまく乗り越えられないので、私はつい他に手を出し、プニプニしてきてしまうのですよ。お菓子やお酒は自らコントロールして控えられても、問題は「食事を摂ったのに、食べたいと思ってしまうこと」なんです。どうしたらよいのだ…。

水分不足、ミネラル不足を疑え!

このような「もうお腹いっぱいなのに、食べてしまう」状態の時に、よく疑われるのが「水分不足」「ミネラルの欠如」です。それくらいの知識はあるのです。(急に偉そうにする)

確かに、普段からデスクに座る生活が身についていると、気づくと食事のときくらいにしか、水分を摂ってない日って多いんですよね。意識して水分を摂るだけで、経験上、お腹の調子も良くなります。この場合、コーヒーは水分にカウントしないこととします。(カフェインの摂り過ぎは、それはそれで問題なので…)

そして、もちろん根本的な食事の改善も考えなければなりません。「野菜」「タンパク質」など多めに、バランスよく摂っていかないと!

習慣化するにはどうしたらいいのか

とはいえ、「分かってはいるのに、できないこと」って誰しもありますよね。気づいたら忘れてしまっている。自然と誘惑に負けている。友人との食事で予定が狂ってしまうなど…。先述のことは、前々から、もうイヤというほど分かってるんですよ!(怒ってないですよ!笑)

ということで、私は今日から意識して水分を多めに摂ることを誓います!

モデルさんが言うような「2リットル」ほど飲める自信はないですが…。そもそも、飲んでいる量が圧倒的に少ないので、1リットル以上のミネラルウォーターを毎日必ず摂って、コーヒーを控えることから始めようと思います。

noteに書くことから習慣は始まる

なぜ急に、そんなことを書くのかというと「〜する習慣をつける」という点において、noteはとても有効だと学んだからです。

私はまだ一ヶ月ほどですが、継続してnoteを書き、読むようになりました。以前の私だったら「一ヶ月、毎日続ける」という「毎日投稿」は、ハードルの高いところにある行動だと考えていました。

しかし、それが実際に出来ている現在。自分が書きたいことを書くことも、皆さんの投稿を読むことも生活の一部となりました!これは「習慣化」に成功したと言っても過言ではないと思うのです。

なので、ここで宣言することで自分の食生活の改善を図ろうと思い立ったのでした。来年を先取って綺麗な自分で過ごすために、今から頑張る作戦です!皆さんも、noteで目標を掲げて「記録をつけること」から「習慣化すること」へ挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして、ご一緒にサラダもいかがですか?笑

では、また!✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでくださってありがとうございます!それだけで嬉しいです。 楽しくゆるく、ときに真面目に。これからもよろしくお願いします🍀