見出し画像

獲物の分け前・1月上京編4〜あがた森魚『あがた森魚ベスト 大航海40年史』

 ムーンライダーズとあがた森魚さんにはホント影響受けまくっているというか。
中学生の頃に出会ってから、もう40年以上ファンなんですよねー、我ながらしぶとい。。
あがたさんのベスト盤やライヴ盤は割と買っている方だと思うのですが、それでも全部は持っていなくて、買い逃しは値段によって買うようにしています。
今回も定価の半分以下で売ってて、コンディションよかったから迷わずレジへ、というパターンでした。

 最新のベスト盤『ボブ・ディランと玄米』の記事を貼っておきますか。
個人的にはボリューム的にも音質的にもおすすめですし、これがあればよし!とも思うのですが、今回買ったのもなかなか魅力的なんですよねー。ここまで前フリです。すみません。
じゃ、行ってみよー。

・あがた森魚『あがた森魚ベスト 大航海40年史』(UPCY-6673/4 /ユニバーサルミュージック)

 あがたさんのデビュー40周年記念で発売されたのですから、発売は2012年ですね。 
ものすごく昔のような気もしますし、あがたさんの時間軸で考えるとまだまだ最近という感じでもあります。
今回聴き直してみると、やはり音がいいですね。
それとかなり整理された選曲がされていて、特にdisc 2の流れは素晴らしいですね。個人的好みの問題ですが。
あ、でもニューモーニング時代の作品が入ってないのか。今気づきました。
コロムビア時代、ベルウッド時代にヴァージンVS時代の作品がいい塩梅で入っているから満足度が高いんだな。うーむ。

 あがたさんのCDを時々まとめて聴いてまして、こんな記事も書いてます。我ながらまたまたしぶとい。。
好きなアーティストの作品の新しいCDを買って、頭の中で並べ替えたりするのが好きですし、それをしないと買った気がしないんですよー。真面目な話。 

 あがた森魚さんやムーンライダーズ、デイトオブバースに遠藤京子(響子)さん、ブレッド&バターの祭で殆ど音楽聴くと時間が費やされているわけです。
勿論、他にもたくさんの大好きなアーティストがいて、CD聴いたり本読んでるわけですから、私には常識が欠如しているのかもしれません。本当に申し訳ないです。

 ではまたー。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?