見出し画像

獲物の分け前〜高橋幸宏『SARAVAH! SARAVAH! YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018』

 水曜の上京時に購入して、昨夜帰宅して爆睡の後聴いたらあまりに素晴らしかったCD。
高橋幸宏さんのアルバムは結構聴いていないのもありまして、ファースト・ソロ・アルバム『SARAVAH!』のマルチトラックからバックトラックを抜き出して、ヴォーカルを録り直した『SARAVAH! SARAVAH!』がリリーフされたことは知ってましたし、ライヴがあったことも勿論知ってました。
でもスルーしてしまっていたんですよ。基本ヴォーカルだけ録り直したアルバムはオリジナルに大抵負けていると思っているので。
しかもあの『SARAVAH!』ですからね。
じゃ、行ってみよー。

・高橋幸宏『SARAVAH! SARAVAH! YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018』(COZB-1533〜4/コロムビア) 


 この日のメンバーはギターが佐橋佳幸さん、ベースは有賀啓雄さん、キーボードがDr.kyOnと斎藤有太さん、ドラムスは林立夫さん、サキソフォンは矢口博康さん、更にユーフォニアムやフリューゲルホルンに権藤知彦さんという顔ぶれでした。
佐野元春さんのThe Hobo King Bandとメンバーが被っているので、ほぼKing Bandだなと笑えないギャグを思いついたのはナイショです。
あ。他にもスペシャル・ゲストとして細野晴臣さんも参加していましたね。
そして、コーラスはSmooth Aceから岡村玄さんと重住ひろこさん、そしてツヤトモヒコさん。
個人的にはベースの有賀さんの参加が嬉しいです。
レコード(オリジナル)とは違った趣きの部分もありますから、次は比較しながら聴いてみたいところです。

 『SARAVAH!』全曲以外にも「四月の魚」やバート・バカラックの「The Look of Love」のカヴァーなど豪華な内容ですよ。
なんで今まで聞かなかったのか、行かなかったのか?
でも行かなかったからこそ、私の中で永遠の存在になったとも思うわけです。

 実はこの日は南佳孝さんの色々と貴重盤をまとめ買い割引もあって、かなり格安で入手できました。ラッキーです。
南さんのマキシシングル未開封とか嬉し過ぎです。その辺はまた後日に。
高橋幸宏さん、有賀啓雄さんに深く感謝します。ありがとう。

 ではまたー。



 



この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?