見出し画像

中学生の僕が、不登校になってから今までやってきたこと。今、かつての僕と同じ境遇の人へのアドバイス。

おはようございます。シュウスケです。
前回の自己紹介ブログでも書きましたが、僕は現在不登校です。

不登校になった原因はパニック障害と自律神経失調症です。
詳しいことは検索してください。

学校に行けなくなったのは中学一年生の夏ごろです。(現在は中学2年生)            
元々人の多いところ(街中や学校など)は苦手だったのですが、中学校に入ってから急にそれがひどくなって、耳鳴りがしたり、眩暈がしたり、息が苦しくなったり。

病院に行った結果自律神経失調症と診断されました。

学校に行かなくなってからは、自分に甘えて家で好き放題やっていました。
勉強もせずにダラダラとゲームをして、スマホで意味のないyoutubeやSNSを見て、まともな食事は取らずにジャンクフードを食べ、水分補給はジュース。
そんな最悪の生活習慣を送るようになりました。

そんな生活を半年ほど続けていると、体に異変が出てきました。
まず最初に感じた異変は『眠れない』ということ。
今までは寝ようと思ったらすぐに眠れたのに、ある時から全然眠れなくなりました。
原因は生活習慣の乱れによる睡眠障害です。
病院に行って、薬をもらったりしたものの、まったく眠れないという日々が何日も続きました。
睡眠障害になってから、また体に不調が現れました。
耳鳴り、眩暈、立ちくらみが酷くなりました。
つまり、元々抱えていた自律神経失調症が、生活習慣の乱れ、睡眠障害によってさらにひどくなってしまったのです。

一時期死のうと思うくらい苦しい日々が続きました。
眠れず、耳鳴りがして、眩暈、立ちくらみが酷くなり、食事もまともに喉に通らない。
『もうこんな苦しさは嫌だ』
そう思った僕は、youtubeでひたすら調べ始めました。
『自律神経失調症の治し方』『睡眠障害の治し方』
『眠れるようになる方法』
などなど色々な情報が得られたものの、根本的な解決にはなりませんでした。

『あぁ。もうダメじゃん。どうしようもないじゃん。』なんて考えてた時、youtubeのおすすめ動画に『ある動画』が流れてきました。

その『ある動画』は『冷水シャワー』の動画です。

知ってる人もいるかもしれませんが、『冷水シャワー』は名前の通り、
冷水のシャワーのことで、朝イチに浴びるんです。

冷水シャワーの効果としては

・健康になる
・ハイになれる
・挑戦する力がつく
など様々な効果がありますが、僕は最初の『健康になる』という部分に惹かれて冷水シャワーを始めました。

『朝から冷水シャワーなんて、風邪ひくんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、実はその全く逆です。
冷水シャワーを毎朝浴びることによって、体が温まっていることで拡張している毛穴や血管が、何もしなければ汗や気化熱で奪われていく体温を冷水によって毛穴や血管が収縮され、体温が逃げにくくなり、体が温まります。
それによって免疫機能が向上し、健康になります。

当時生活習慣もボロボロで免疫機能も最悪だった僕は、
『健康になる』という言葉に惹かれて、騙された思いで1ヶ月実践してみることにしました。

初めてから一週間くらいは最悪で、
『なんでこんな冷たい水を朝から浴びてるんだろう…』と思い、やめようと思いましたが、どうにかこの苦しい生活から抜け出したかったため、気合を入れて継続することにしました。

初めて二週間くらい経った頃です。だんだん気持ちが良くなってきました。
明らかに終わった後の体はポカポカするし、浴びてなかった日に比べて全然体の調子が変わっていることに気づきました。

『これはマジで効果あるな…』
と実感した僕は、その冷水シャワーの人の動画をたくさん漁りました。

すると『生活習慣を整えろ』だとか、『ジャンクフードをやめろ』だとか、
『スマホ、ゲームをやめろ』だとか、『オナ禁しろ』だとかそんな感じの動画をたくさん出していたので、とりあえず今この眠れず、自律神経も最悪な苦しい状態から抜け出したかった僕は全て実践してみることにしました。

学校に行かなくなってから毎日触っていたゲームのコントローラーは捨て、強制的にゲームができないような環境にしました。
TikTokやyoutube、TwitterなどのSNSもスマホから削除し、必要最低限のアプリしか使えないようにしました。

ダウンロードしていたエッチな動画は全て消して、オナ禁というより
ポルノ禁を始めました。

今まで大好きだったハンバーガーやピザ、カップラーメンなどのジャンクフードも一切禁止しました。
お菓子やジュースもそもそも買わないようにし、水分補給はちゃんと水を飲むようにしました。

その他にも、朝日光を浴びるために散歩をしてみたり、運動習慣が全くなかったので、ダンベルやベンチ台、懸垂機を購入して筋トレを初めてみたりしました。

するとあらびっくり。いつの間にか薬を飲まずとも寝れるようになっていたし、自律神経の乱れも全く感じなくなりました。
さらに筋トレを始めたことにより体もかっこよくなりましたし、
ゲームやスマホをやめたことで勉強に費やす時間、読書に費やす時間が多くなりました。
今まで自慰に費やしていた無駄な時間とエネルギーは勉強や筋トレのエネルギーに変わりました。
ジャンクフードやお菓子を食べずに、健康的な食事を心がけてからは、なんでも美味しく感じるようになりました。

今まで最悪な生活だったのが、いいことだらけの最高な生活に一変しました。

こんなに簡単に人は変われるのか。と驚いたものです。

僕と同じように不登校で、生活習慣がボロボロで、半引きこもり生活みたいになってる人も多いと思います。
不登校でなくとも、大人の方でも、SNS中毒だったりとか、ゲーム中毒だったりとかたくさんいると思います。

僕はそういう方達を馬鹿にするつもりはありません。
だってかつての自分がそうだったから。

『ダメだとわかっているのに、やってしまう』
『こんな生活嫌なのに』

このような感情を抱いている人たちは、今から僕がいうことを3ヶ月間だけでも実践してほしい。絶対に未来が変わります。断言します。
変わらなかったら僕を殴ってもらってもいい。

やるべきこと
・毎朝冷水シャワー(最低でも30秒)
・ジャンクフードをやめ、いい食事をする
・スマホの制限。SNSを全て消す。
・高強度の筋トレ。またはHIITなど、心拍数の上がる運動。
・自慰行為は厳禁。ポルノも禁止。
・1時間は本と触れ合う。
・早寝早起きをなるべく心がける
・朝の散歩で日光を浴びる
・瞑想(最低でも3分)
 

とにかく90日間、これをやってみてほしい。
効果は必ず出てきます。
文句を言うならやってから言ってください。
やらないで言い訳する奴に文句を言う資格はない。

かつての僕と同じ境遇にいる人を、僕は助けたい。
たくさんの人に届きますように。


2024/01/02



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?