見出し画像

知らない土地の広さがわかる地図(くらべ地図)

思い込み

新潟旅行に行った際、
次は佐渡島に行きたいなと思って
グーグルマップを見てみたら
8の字形をしていたので
「八丈島っぽいな」という感想から
佐渡島も車で一周1時間くらいの島だと
思いました。勝手に。

これなら日帰りでぐるっと回れるだろう
なんて思い込んだ私がどうなったかは
置いておいて。

知らない土地の広さがわかる地図

私のような失敗をしないために
ぜひおすすめしたい地図が
「くらべ地図」です。

くらべ地図
http://kurabe-chizu.info/

使い方

1:くらべ地図のURLを開きます。

2:画面中央上部の四角い2つの枠に
  2箇所の地名を入力します。

基本はグーグルマップなので
いつもの感じで使えます。

くらべ地図の楽しみ

くらべ地図の使い方のページに
例が載っていましたので
引用します。
作ってくれた方ありがとう!

マンハッタン-青山一丁目
セントラルパークと東京の公園の大きさの比較。セントラルパーク中央の貯水池だけで新宿御苑くらいもあります。
京都-大阪
どちらも碁盤の目だけど、京都の方がグリッドが大きい。たしかに京都を歩いてると次の交差点まで長く感じます。
ウユニ塩湖-東京
ウユニ塩湖ってこんなに大きかったのか!
左側に自分の生まれた町、右側に自分のいま住んでる町を入れてみてください。スケールの違いに驚くと思います。


# 週1noteに参加しています。
https://note.mu/hiromi_okb/m/mcb1a9c4cee2c

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?