🌧福祉に頼りたくなかったの🌧

小さい頃から、みんなみたいにできなかった。コミュニケーションを取ることも、運動も。

みんなができることが、できなかった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は今、休職している。人間関係がうまくいかなくてね。

せっかく努力して、保育士資格も、幼稚園教諭免許も取ったのにね。社会人になってからも、誰よりも勉強したのにね。部屋に文献が溢れかえって、本によっては、たくさんの書き込みの跡。

次の職場は決まっている。お給料は下がるけど、分不相応なくらいにすごいところ。ぶっちゃけ受からないと思ってた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

保育士という道を絶たれたわけではないのに、絶望が止まらない。みんなはちゃんと働いているのに、私は休んでいる、その劣等感に耐えるのが苦しい。

合わない人なんてどこにだっているでしょ。私の身の振り方のせいでしょ。知ってんだ。

今まで育ってきた環境、自分の気質、それらが絡み合ってのこの状況。

環境だけか悪いんじゃない、私だけが悪いんじゃない。でもこのままだと私は苦しい。

いろいろ考えて、福祉に頼ることにしました。みんなみたいになりたかったから、頼りたくなかったんだ。でも、プライドで状況が良くなるわけじゃないじゃんか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

福祉は優しかった。「困っちゃったの。」とただ泣く私を、跳ね除ける人はいなかった。対象とは違った時には他のところを紹介してくれた。

4月からは新しい職場で働きます。それまでに、

あと1ヶ月、福祉に頼って生きます。ちゃんと治療をする。

ここで治さないとまた絶対同じことが起きちゃうと思うんだよ。助けてくれる福祉に感謝を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?