見出し画像

未知の進歩。【すみかの週報#14】

こんにちは!
株式会社すみかインターン生の藪下智英(やぶしたともえ)と申します。

今週は、金曜日に大きなイベントが2つありました。
進路相談フェスを行い、そのあとに教育BARという流れ。
教育BARは、進路相談フェスの方々もそうでない方々も交じり合う不思議な空間でした。
それでは、今週もどうぞご覧ください〜🧚🏼‍♀️


▷12月15日(金)進路相談フェス-canau-@札幌龍谷開催!生徒280名×サポーター30名が大盛況!

高校生が多様な大人に進路相談できる機会を増やすために、大学生・専門学生・社会人(通称:サポーター)をお招きし、サポーター1名に対して、生徒10名以内という少人数制の進路相談プログラムです。

今回は、札幌龍谷高校2年生280名を対象に実施いたしました。

まずは、「3年生からどのように進路を決めたのか」をお話していただき、そのあと、生徒は、2名のサポーターに進路相談を行いました。

プログラムの主な流れ
・自己紹介(アイスブレイク)(5分)
グループ内でお互いに自己紹介と行う。
・サポーターからの生き方紹介(7分)
高校生から今にかけてどのような人生を歩んできたのかプレゼンをしてもらいます。
・生徒からサポーターへの進路相談(18分)
生徒から気になったことを質問してもらう。進路のこと、人間関係(恋愛も含む)のこと、性格のことなど基本的に質問の内容は何でもOKです。

先生からのコメント
「生徒たちが進路選択に悩む時期だったので、この時期にできたのは大きいな、と思います。」

12月15日 進路相談FES...

Posted by 札幌龍谷学園高校 総合探究部 on Sunday, December 17, 2023


▷12月15日(金)教育BAR開催!忘年会っぽい振り返りと希望に溢れた目標が立てた会でした!

12月15日(金) 19:30〜教育BARを開催しました!

お菓子を使って1年を振り返る」などのテーマでアイスブレイクを行いました。
今回は、30名近くの方が集まり、最近は「Facebook見て来ました!」という新規の方も多く、3回以上来られている常連の方と新規の方が交流する様子も見つかり、まさに教育BARが1つの「すみか」になっていると感じました。

次回は、1月26日(金)に開催します!
新年会&すみか2周年を開催します!

ぜひ皆さん今のうちに予定を空けてください!

○おわりに

”未知の進歩”というタイトルをつけたのですが、
進歩ってそもそもなんだろうと考え始めています。
いつもながら、考えることが趣味な藪下です。
「進歩」と検索すると、
”次第によい方、望ましい方へ進み変わって行くこと”とありました。
今週は特に、プレゼンを経験したサポーターの皆様もそうですが、
生徒の皆様、お互いに良い相互作用があったのではないかと
傍で見ていて感じました。

たとえ良い効果がなくともいいんです。
こういった”人”が世の中にいるんだ!
こうのように生きてきた”人”もいるんだ。
と知ってもらえるだけでいいんです。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

このようなカタチで毎週報告していきますので、この記事への「スキ」と
すみかのアカウントへの「フォロー」をお願いします!

では、次回の週報もお楽しみに〜🐒

この記事が参加している募集

フェス記録