見出し画像

パリからリヨンへ🇫🇷✨

8月15日(火)が聖母被昇天祭(Assomption)という祝日で
それに伴って学校が、月曜日火曜日2日休みになり、
4連休だったので、初めてパリを
飛び出してみることにしました!行き先はリヨン✨

▶︎ 行き方

📍乗り場 Gare de Lyon
 大きい駅ですがそんなに迷わないです。
 ⬇︎
 ⬇︎ 1時間56分
 ⬇︎
📍 到着  Lyon Part Dieu
 チケットを調べると、降りる駅が
 Lyon Part DieuLyon Perrache
 が2パターンでてきます。
 調べたらLyon Part Dieuの方が大きくて
 治安が悪くなさそうだったので、
 そちらにしました!

▶︎ チケットの購入

チケットの購入は事前にオンラインでしました!
Omioというウェブサイトで購入できます。
ウェブサイト……https://www.omio.com/
値段💰……………..¥10,434
思ったより高かったあ😢
基本的に€49〜でした。
他の交通便と比較するとこんな感じ👇
【バス】
💰値段💰………….€20〜30
⏰所要時間⏰……約5時間半
【飛行機】
💰値段💰………….€170〜
⏰所要時間⏰……約1時間

豆知識😌☝️

・車内にはWi-Fi&充電コンセントあり!
・車内にトイレあり(使っていないので
 中がどんな感じかは謎ですが、、、)
Lyon Part Dieu 駅でのトイレは€1!

16:30 リヨン到着

▶︎ 24時間乗り放題券購入

まず到着してすぐに、
24時間乗り放題券を購入しました(€6)
これでリヨン市内のバス・トラム・メトロ
ケーブルカーが乗り放題になります。
英語で購入可能です!
ただ、実は言語変更するのが一番難しかった😅

購入は駅の外のバス停でしました。
Lyon Part Dieu の駅内で
チケット販売機見つからなかった、、、

他にも48時間乗り放題(€12)
72時間乗り放題(€16.5 ) があります。

中心部全体と行った場所の位置情報

▶︎ クロワルースの丘

まず最初に行ったのが、クロワルースの丘。
坂道がいっぱいで、サンフランシスコを思い出しました。
パリとはやっぱり違って、「村」という雰囲気。
少し雨が降ったのですが、それであまり暑すぎなくて
良い散歩になりました!

▶︎ カニュの壁

思ったよりもおおきくてびっくり!
連休中なので街を歩いていても人気がなく
初めての街で一人で歩くのはちょっと嫌だなと
思っていましたが、さすがにこの有名な壁には
人が少し集まっていました。

▶︎ jojo Pizza @JOJO (レストラン)

事前に調べていて美味しそうだな
と思っていたピザ屋さん🍕
1ピースからの注文もできそうで
一人でディナーするのにもいいなと思っていたのですが、
残念だがら閉まっていました😭
ネットでは空いてるって書いてあったのになあ。。。

19:30 Airbnb 到着

雨も降っていたのと、翌日からの計画を
全く立てていなかったので、
ゆっくり家でご飯食べながら明日の計画を
立てようと思って、外食ディナーは諦めて
すぐに滞在予定のAirbnbへ行きました!

ホストのDemianはめちゃくちゃ
レスポンスも早いし、英語でも
コミュニケーションが取れて、
会う前から良い人だなと感じていたけれど、
会ってみたらやっぱり気さくな人でした😌

つい最近まで3ヶ月アジア旅行をしていたみたいで
日本にも1週間滞在したみたい!
ちなみにアジアの中では韓国が良かったって🇰🇷
しかも、4ヶ月後にはブラジルへ行くらしい🇧🇷
超トラベラーなホストさんでした💁‍♀️
インテリアのセンスとかも最高で
居心地の良いリヨンでの宿泊になりそう!
➡︎ 滞在した家の様子はインスタグラムの
 ストーリー/ハイライトにあります
https://www.instagram.com/sumire.in.paris/
ハイライトのタイトル👇
Paris🇫🇷生活(パリ留学半年: 1〜3ヶ月目)

さて2日目はまるまる1日リヨンにいて
たくさん満喫したので、またそれもまとめます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?