見出し画像

海の日 山梨へ②

おはようございます☀️
こちらの続きになります。↓

ほうとうを食べ終わって16時前。
若干時間に絶望しつつも、音楽の森の美術館(17時閉館)に行きました。
渋滞にハマっている時に、事前予約すると入館料が少し安くなることを知り、アゴダで予約していました。
本当は15時くらいには入っていた方がゆっくり楽しめるのですが、予約してしまったのでね…。
もっと早く着くつもりだったんです🥲
期間限定の企画や生演奏などがあるので、本当はもっと早く行くのがオススメです!

ト音記号が可愛らしい道🎼
タイタニック号の企画をやっています!

中に入ると、小さなヨーロッパの世界が広がっています✨
晴天に恵まれましたが、とっても暑い🥵
桃のスムージーを飲みながら、水のショーを見ました。

桃のスムージー🍑
濃くてとっても美味しかったです😋
水のショー
音楽に合わせて建物から人形が
出てくるのですが、一部工事中でした。

もらったパンフレットを見てみると、数分後にダンスオルガンの演奏があるとのことで、スムージーをサクッと飲んでから行ってみることに。
途中、時価8億円らしいダリのサイにも遭遇!

洋風の街並みを楽しみながら歩いていると、オルガンホールに到着。
地下にはとても大きい自動演奏のオルガンがありました。

間に合いました。
演奏を待ちます。

そもそもダンスオルガンとは何か。
公式HPに詳しい紹介がありました。

音楽と森の美術館HPより

演奏が始まる前や曲と曲の途中で、司会のお姉さんがダンスオルガンについて説明をしてくれました。
後方では外国語の説明をスクリーンで見ることもできます。
この日の演奏は2曲でした。
たくさんの人形がオーケストラを奏でているようで、音楽はとても迫力がありました!
自動演奏ってすごいです😳
ちなみにこちらのダンスオルガンは、数十曲演奏できるとのことです!

ダンスオルガンの演奏を堪能して移動すると、数多くのオルゴールとタイタニック号の企画を見ることができました。
別のお客さんが看視員さんにお願いして、ある大きなオルゴールを演奏してもらっているところに偶然居合わせました。
そのオルゴールが奏でる複雑で素敵なしらべを一緒に聴くことができてラッキーでした!

近くにはスイスのお城をイメージした荘厳なオルゴールがありました。
スイッチを押すと、お城の人形たちが音楽に合わせてダンスを始めました。
とても可愛らしいけど、エレガントな雰囲気に見惚れてしまいました☺️

タイタニック号に乗る予定だった自動演奏器の演奏は時間が間に合わず鑑賞出来ませんでしたが、特別に見せてもらえました。(写真もOK。)
完成が間に合わなかったためにタイタニック号の沈没を免れて、今ここにあるそうです。

演奏見たかった!
手前にあるのは手回しのオルゴール

美術館を後にして宿へ向かう途中、音楽と森の美術館公式のYouTubeで自動演奏の様子が上がっていたので、聴きながらドライブしました。
公式さん、YouTubeに上げていただいて太っ腹です!
皆さんもよろしければご覧ください🥺

そしてお宿へ。
続きます!
読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?