見出し画像

こんなことを思っている【再】

3周年目前✨

ゆっくりした時間を使い、
この1年を振り返っていた。

(後日記事に♪😊)


さて、4周年目はどうしていこうかなと、
ふんわり考えてみたけど、
気持ちはあまり変化はなくて。

振り返りをする中で、私の想いというのは、
もうすでに、記事に記していた……

なんだ、もう書いていたんだ!

あ〜私の想いは、このままだ☺️


変わらずに、私の中にある姿勢✨
私は、こんなことを思っている♪



〜こんなことを思っている〜再


最近は、ゆっくりと過ごしたくて、
noteを書く時間がどうも少なくなっている。

それでも、細々と書くことは続けていきたいなと
思っている……


作品として、
私は何を伝えていったらいいだろう。
私は何を伝えていきたいだろう。
そんなことを考えてみる。

読まれる方の心に、
どのように響かせていけるだろうか。

そんなことを思い浮かべてみたり……




伝えたい想い
届けたい想い

それはあるけれど、

少し奥に入るような
心に触れるような

通り抜けた感覚を感じられるような
かすかな影響を与えられたらいいなと
そんな風にも思う。


影響というのは、
良くも悪くも働くもので、

ある人にとっては、ポジティブへ
ある人にとっては、ネガティブへ

どちらにも働いてしまうもの。


誰にでも受け入れられるとか、
万人受けするというのは、難しいもので……

その人その人の
今ある状態というものがあるわけで……

どこを切り取ったとしても
ポジティブへも
ネガティブへも
自由に流れ行き着いてしまうものである。


なので、
どこへ向けているものなのか、
対象としている中心はどこなのか、

それを自分の中に持てているといいだろう。


万人へ受け入れられることなんて難しい。

このような人たちへ向けて、私は伝えている。
このような人たちへ、響かせていきたい。
そのビジョンがあればよい。


万人に受け入れられるとか、
万人に共感してもらうとか、
万人が同じように考えるとか、

そう思うこと自体、
おこがましいと、私は私にそう思っている。


否定的に取る人もいるし、
肯定し共感する人もいるし、
どちらでもないという人もいるもので、

そもそも、そこに興味を持たない
という人だっているのだから。


人はさまざまだ!

心のあり方もさまざまだ!

考えも価値観もさまざまだ!


だから、
どのように受け取られても
それは相手の自由。

相手を嫌いに思ったりもしない。


そうか、違うんだなぁ
ただそう思う。


確かに、攻撃をされたら、
当然、怖いし悲しい。嫌な気持ちにもなる。
酷く傷つくし、落ち込みもする。
ダメージだって、喰らう。


だからといって、相手をブロックをして、
排除する行為などは、私はしない。

私は一度もブロックをしたことがない。
嫌ならフォローをはずせばいいだけだ。

スパムで報告をして
名誉毀損と認められたとしても、
実際は、自分たちで伝え戦わなければいけない。
労力の無駄に近い。
嫌な思いも長引き悪化するだけである。


自分のエゴの批判や誹謗中傷
健全な自己愛が育っていない……

醜いものだ……


すぐにブロックしたり。
自分と違う価値観を
すぐに簡単に排除したり。

随分と軽薄な世の中になったものだと
心の中で感じている。

だから、私は少々古臭く、今の時代の感覚には、
ついていけていないと感じることがある。

排除しなければ気が済まなくなる。
誹謗中傷、相手を攻撃しないと気が済まなくなる。
自分を正当化したくなる。
たくさんの人から評価や承認を得ようとする。

自分と違う価値観に
いちゃもんや切り捨てを簡単にしてしまう。

それらの行為のその感覚は、
私にはよくわからない……


しつこく攻撃を受けたことがないから
かもしれないけれど……

執拗に言い寄られこともないから
かもしれないけれど……

私が呑気で出会ってきていないから
かもしれないけれど……


リアルでもSNSでも
変な人は寄ってこない(怖がられてる(笑)?)
自分が対処できない相手は周りにいない(自分のスペースがある)
事故のような出来事に出逢うことはあるけれど、
それは不慮の事故に遭遇しただけだ(運が悪かった)


逆に、相手が勝手に離れていくこともある。
私の言動や態度に、相手が刺激され、

私は私らしくあるだけだが、
それが合わないのであれば、仕方のないこと。

相手にとって、私は刺激になるのだから、
それはそのまま、そっとしておくようにする。


人と関わるときには、
誠実さや親切さを持つようにしている。

それ以外には、自分が疲れてしまうまで、
相手に合わせることなどしない。

自分の行える範囲をわきまえている。
それが互いを尊重し、互いを守る
優しい距離だから。

ただいい人、ただ優しい人
そんな人に私はならない。

私は私でいたいから。
私のできることをしていくだけだ。


攻撃されたら、相手にしない。
刺激になったら、そのままにそっとする。

自分と違った行動をする人と
同じ土俵に立つことはしない。

自分の価値を下げることはしない。
自分の価値を上げる方向へ向ける。


相手と違うものの考えなだけなのだから。
それをわかっているから、
自分の美学に進んでいくだけのこと。

必要以上にすることなど何もない。


相手には相手の考えがある。

自分の品は落としたくない。


私は私の心地よい空間を
自分の行動に向けて進むだけ。


だから、私の行動を見て、
私を支持し理解してくださる方々は、
私にとって、この上なく有り難い存在であり、
感謝すべき方々。

それを実感できているので、
いつでも、感謝の思いに溢れている。


私という人物を構成しているものには、
いい面も悪い面もあるし、
人と合うものも合わないものもあるし、
ポジティブもネガテイブもあるし、
ホワイトもブラックもあるし、
一言や一つでは表すことができない、
集合体でできている。


冷たい
厳しい
優しい
優しくない

強い
弱い
しっかりしている
だらしない

むかつく
嫌い
楽しい
好き

どんなところに、
どのように思っていただいて構いません。
どこの部分に共感し、どこの部分と合わないか、
自由に感じてくださって結構です。


そして、私に興味を持ってくださって、
いつもありがとうございます❤️


群れることがあまり好きではない
一人気ままに
流れに身を任せて
つながるところを流れ旅する


心地よい環境というものを自分に与えています✨

心地よいというものは
ありのままでいられること

よかったらこちらも読んでみてください♫🤗



これから何を伝えていきたいかといったら、
いろいろと……


だから基盤を持って

共感するしない
好き嫌い
どちらでもない

さまざまな人たちがいることを前提に
思っていることを言葉に綴る。


さて、これから、
私は何を書いていこうかな……



〜基盤という基本姿勢〜

後日記事に載せきれなくて(笑)
フライング♪


・・お読みいただきありがとうございます・・




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕