見出し画像

大学生だからね

この春 次女は大学生になりました🌸

新しい生活に 希望を膨らませ
と、思いきや

初日から、びっくり仰天!😳

夜中に LINEがピコン❣️
え!?
え“ーーーーー💦💦
ちょーーーっと 待てーーーい
やい、やい、やい

課題が終わらないだとーーー!!!
ごめんなさいで済むかーーーい!!!

やってくれたな〜
これは、やってくれましたね〜💧

記事「4月の心🌸〜2024〜」より


春休み中
課題は進んでる? 声はかけてきた

けど、

“やってる!“(ブスッとして)

終われそう?
春休みの課題、大変って聞くし、大丈夫?

“やってるって、うるさいなー“(イライラと)


おっと〜
言われたくないよね〜
だよね〜

(心の声は、腹で言う)


次女は、神経ピリピリちゃん♡
(私の心の中でのあだ名)

爆発しないように収めないと(笑)
はぁ〜気を遣う〜💦


3ヶ月くらい、リラックスしていて
緊張感のない生活を過ごしていた

少しずつ課題に取り組んでいる様子はあるものの
なんだか、とてものんびりに見えて……

たまに、ちらっと進捗を尋ねてみると
あのような感じ


本人のことだからね
今までも自己管理してきたしね
わかるよね わかってるよね

できるよね


で、この結果よ💧


(お〜〜〜い!)

(怠惰すぎだろ〜〜〜〜)

心の中で
大きく叫んだわ

何やっとんねん!




さぁ、こういう時に、
どんな声かけしますか?


だから言ったじゃない!
とか言っちゃいそうですよね〜〜

だって、こっちは心配して
何度か声かけてますからね〜〜😅


神経ピリピリちゃんへの
言葉選びや対応は、気を遣います

ウッカリすると
こちらに跳ね返ってくるからね(笑)😅


腹の中では、たくさん叫んどるよ〜〜
口に出してない言葉は、こうしてね
noteに言葉にしてね(笑)


物理的に、離れて暮らしているから
姿が見えない分、すぐに反応しないでいられて
余計なことを言わなくて済んでる✨

こういう時に、見えないって有り難い


さて、私は次女へ
どんな言葉をかけたのでしょう〜♫😁



次女よりLINEが届きました

(私の心の声を中央に)

次女とのやり取りをお楽しみください♪


課題が終わらない😭
ごめんなさい😭

え?
それって大丈夫なの?

わかんない……
大丈夫って言っている人と
反省文って言ってる人いる……

まずくない?

うん
ごめんなさい

平謝りになるよね〜
そりゃそうだよね〜
何がいけないって、自分が一番わかってるもんね〜

過ぎちゃったことはどうこうできないからな〜
何を言っても変わらないもんな〜
今ある状況の確認と
気落ちしてるから、少し笑いにしようかな〜
よし!

初っ端なからやるね〜(笑)
知らないよ〜(笑)

むり
ごめんなさい

ひょえ〜〜大分落ち込んでる〜〜💦
きっと泣いてる?半べその顔が浮かぶ〜(笑)

まぁそうよね〜 スタートからだもんね〜
笑いはほどほどにした方が良さそうだな〜💧
確認と整理だな!

怒られると思ってるだろうから
少し安心させるか〜

いつまでの期限なの?

今日

今日?

提出期限今日

うわっまじか!💦(笑)
ギリギリになっての泣きっすか〜(笑)
甘えてんな〜

で、いつまでにできるの?

もう、淡々と整理していくしかない💧

私が?

そだよ、今日じゃないなら
いつできるの?

4月の前半には終われる

え、え、なんて?
耳を疑ったよ〜💦

今日までの期限なのに
明日ではないの?

ごめんなさい

いやいや、待て待て〜
それはよろしくないだろ〜
計画不足か?実行不足か?
こっちが怖くなるわ〜😓

激まず過ぎだね

はい

社会は厳しいよ
中高と違うから

はい

情報に惑わされないように
守るものは守る

はい

初めだから良いってないから

はい

おっと💦いかんいかん
指導が責めになっていくところだった、
あっぶね〜💦
あ〜至らなさを十分感じてるようだね〜
応援しなきゃな!

がんばれ!

うん

真面目だけも気まずいな……
でも
もう少し言いたいよな〜
軽〜い感じにして、釘も刺しとこ♪

大学初日から(笑)

問題児じゃん🤣
真面目はどこいった?(笑)

ちゃんとやってないと
後で後悔すっからね〜
気をつけて〜

ごめんなさい

いじり過ぎたか?(笑)
ま、仕方ないよな
背中を押して終わろ〜♫

頑張るっきゃない


と、こんな感じでした😅


やっちまったもんは、しょうがないよね〜
そうなってしまったんだから〜

泣いても、何しても
事実は変わらないし
受け止めていくしかないよね〜

言いたいことは
たくさんあっても

言ったところでね!
課題が間に合うわけではないですからね😅

淡々と状況把握することしか
できないっすよ

次に繋げていく行動を言葉にして
頭にインプットしてもらうこと
だけしかできませんよね〜


自分の非を認めているから
本人も言い訳せずにいたしね😊
そこは偉かったね✨ 

ちゃんと受け止めることをしていたよ✨
うん

きっと、何がいけなかったかとか
どうしたら良かったかとか
考えてただろうし、

本人が一番よくわかってるもんね(笑)😂

グッと堪えて
何かのせいにせずにいて
えらい❣️

↑ 子どもか(笑)

でも、こういう当たり前のような
子どもに褒めるようなことも
ちゃんと見てあげて、認めていくってさ、

大人でも誰にでも 大切だなって思う💖


娘にとって、ここからがスタートだし✨
いいお灸にもなったことだろう

失敗から学ぶのじゃぞ❣️




👇長女バージョンはこちら♫

いやいや、長女にも
ちーーん!😓
と、なりましたけどね!

いい娘たちなんですけれどね〜(笑)🤣


👇繊細な次女についてはこちら♫


👇私の家族と子育てについて♫


頑張れよ!姉妹✨💕


・・お読みいただきありがとうございます・・


#note
#大学生
#子育て
#教育
#親子
#娘
#母娘
#自立
#経験は糧
#願い


この記事が参加している募集

私のイチオシ

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕