見出し画像

春休み

春休み
家の中に人が多い

家の中に人が多いと
ちょっと疲れるし
何もする気が起こらなくなる

動いても動いても
終わりがないからなのかな……

家の中に一人でいる時の方が
動きやすいし
スッキリとものが片付く

黙ってそこにいるだけでも
人がいる
それ自体で
自分の静かな時間とはならない

煩わしいとか
そういうものではなく

生活音

その空間にある空気に
疲れる感じ……


ホテルのようなスッキリと
無駄のない
生活感のない空間を求めてしまう

ゆったりとした
落ち着きのある
静かな空間に流れる空気が好き


そこにある空気が見えるような感じ

心が穏やかに
心地よくいられる


私にとって
生活音やざわざわとした空間は
とても疲れる……


いるだけでエネルギーを奪われる


小さい頃からで
苦手な感覚をよく知っている

だから、
自分のエネルギー配分のバランスが大切



かといって、
一人になりたいということでもない

家の中に人がいると
嬉しいし楽しい

一人暮らしをしている長女も
帰ってきてくれて、
また和気藹々と楽しい時間を過ごしている


楽しい時間は過ごす時はいいのだけれど

自分のことをやろうとするときに
人がいるとやりにくい……

家の中の作業も一人ではなく、
一緒にやれたら
楽しくできるのだろうな〜


そんな自分のわがまま


勝手だな〜と思う瞬間


(いつものことだけど(笑)😄)



人といるのは楽しくて
一人でいたい時は疲れ
作業は自分の思うようにやれなくて


人と関わって生きるって

そういうことだよね✨




〜今日もダラダラと過ごす〜



・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕