見出し画像

無力さの中にある愛


人は無力だなぁと

感じることがある


例えば

医療の現場で手を施したけど
何もできずにただ見守ることしかできない時

命を目の前にして
何もできない時

何かに苦しむ子どもを
助けてあげられない時


一生懸命で
真面目で
献身的であると

そんな無力感を抱く


看護師などはいい例で


人は無力さを感じる時はある


目の前で起こるものを

何もできずに

見守ることしかできない


そんな時がある


言いたいことを押し黙ったまま

何もできない自分が

もどかしい


せめて 無事でいることを願い

祈りを捧げ



もし 友達だったら 家族だったら

私は想いを言葉にするだろう


どうにもならないものに苦しむ時

声が届かない時

手を差し伸べられない時


その人の力となれない時

自分の無力さを感じる


代わりにはなれない……



そんな時にできることとは

ただ見守ることしかできなくて


もがいて、苦しむ人を
見守るだけになることは

なんとも辛抱のいること


命と戦っている人も

子どもの思春期なども 

それに近い


あらゆる環境の中で

向き合わねばならない時


その人の苦しさが

自分の苦しさへとつながる


本人自身にしか、できないことがある


どんなに周りが力になってあげたくとも

本人自身が見つけていかねばならないことがある


見守るというのは

何もしていないように感じたりするけれど

何も届いていないように感じたりもするけれど


その あたたかな眼差しは

見えない あたたかな空気となって

周りへ伝播している


あたたく守られる中で

支えられている



無力を感じても

できることはあると

そんな風に思っている



相手がそれに気づかなくとも

その場が作られているのなら


見返りや結果ではない

心を送っているのだから


相手のために

自分のために


愛のある中には

愛が見守ってくれている






・・お読みいただきありがとうございます・・



#note
#無力
#愛
#心
#見守る
#思いやり
#葛藤
#向き合う
#受容






気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕