見出し画像

トレッキングという、新しい趣味

年末、3連休がもらえました。
最終日に何も予定がなく、少し遠出をしてもいいかも、と思い、前にビジターセンターでもらった観光パンフレットを眺めていました。

その中であるトレッキングコースが目に付きました。

「Escarpment Track」

約9キロのコースで、絶景が見れると書いてあり、ネットで場所を詳しく調べてみました。
すると市内からバスで50分ほどで行ける事が分かったので、せっかく丸1日時間があるからと、そこへ1人で行くことに決めました。

トレッキングコースに入りしばらく歩くと、急に視界が開け、目の前に一面の海が広がりました。

「えっ!!」

あまりにきれいすぎて、驚きました。
しかも、ほぼずっと、その絶景を見ながらトレッキングできるコースだったのです!

ただただ素晴らしい、としか言いようのない絶景。
自然に圧倒され、感動しました。

海好きな私にとって、まさに天国のようなトレッキングコース。
よく晴れていて、太陽光が強く暑かったですが、海風が心地よく体をクールダウンしてくれました。

実際に私が撮った写真。まさに絶景!!

最初は誰にもすれ違わず、黙々と歩いて行きました。
途中から何人かに追い越されたり、イスで休憩してる人を見かけるようになり、中盤からはたくさんの人とすれ違いました。

そして皆さん、すれ違う時に「ハイ!ハロー!」「チアーズ!(頑張って)」と挨拶してくれたり、道を譲り合い「センキュー」と、必ず声をかけてくれたのです。

階段がたくさんあるポイントでは、「まだ何段もある?」と聞かれたり、最後に近いポイントでは、「よくやりきったね!おめでとう!」と言ってくれた人もいました。

1人で歩きましたが、色んな人が挨拶してくれ、励ましてくれたため、孤独感はありませんでした。

やり切った後、1駅分バスで移動し、カフェでパンとコーヒーをテイクアウトして、近くのビーチで食べました。

これを機にトレッキングにハマり、年始の3連休は3日ともトレッキングをしました。

そして、一緒にトレッキングに行ってくれる、素敵なお友達ができました!

彼女と知り合ったきっかけは、年末に、「ニュージー大好き」というサイトの、友達募集の掲示板経由でメッセージを送ってくれたことでした。

もう友達作りはいいや、と思ってからも(詳しくは「分岐点」をご覧下さい)、友達募集掲示板は1ヶ月ほどネット上に残るので、メッセージが届いても無視していたのですが、彼女のだけは、なぜかピンと来て、会いたい!と思ったのです。

すぐに連絡を取り合い、年内にご飯を食べに行きました。
ひと目見て、「絶対に良い人だ!やっぱり直感に従って、会ってよかった!」と感じました。実際に話してみても、雰囲気の相性がよかったです。
その時に、トレッキングの話になりました。すると、ちょうど彼女も興味があったらしく、さっそく年明け2日に予定を立て、一緒にトレッキングに行きました。

その日に彼女もすっかりトレッキングに魅了され、お互いの仕事の合間を縫い、週1-2ペースで一緒にトレッキングしました。

実際に一緒に行けたのは、2日を含め5回でしたが、半日ほどかけて、お喋りしつつ、絶景の感動も共有しながらトレッキングするので、もっと何回も会っているかのような、何年も前から知っている人かのような感覚になりました。

彼女はカフェでバリスタとして働いていて、お店に2回ほど、お邪魔しました。最初は、一緒にトレッキングする前に、午前中のみシフトの時に行きました。彼女がお世話になっている、カフェのオーナーの奥さんが注文を取ってくれ、友達にアイスコーヒーをいれてもらいました。

2回目は、私の仕事が早く終わったので、ウォーターフロントでぼんやり海を眺めていたら、「あそこに行ってコーヒー飲もう!」と思い立ち、実行しました。オーナー夫婦が旅行中だったのと、落ち着いた午後の時間帯に行ったので、彼女が1人でお店を切り盛りしていました。
アイスラテと、奥さんが手作りしていったクッキーを買いました。すると何と、ドリンク代はサービスにしてくれたのです!優しすぎる!!
お店で少し飲んでいって、とすすめてくれ、お喋りしながらくつろがせてもらいました。その間に、お客さんが3人来店したのですが、明るく挨拶して注文をとり、テキパキとコーヒーを作る彼女を見ることができました。とってもかっこよかったです!!

ウェリントンで、友達作りを止めたとたんに出会えた、素敵な友達。
そんな方と一緒にトレッキングを楽しめて、最高でした。

22日、ウェリントンで彼女と一緒にトレッキングできる最後の日でした。

市内から海を挟んで反対側の地域、イーストボーンへ、フェリーで行きました。海風が涼しくて心地よく、快適な船旅でした。

船着き場から歩き、トレッキングスタート。海をずっと見ながら歩けるコースで、往復20キロ、5-6時間かかります。歩き始めは、曇り時々小雨でした。

ビーチでランチタイムを挟み、たくさん食べてエネルギーチャージ!彼女がパン屋さんで買ったパンを、半分にカットしてきてくれ、食べさせてくれました!優しすぎる!そして、示し合わせていなかったのですが、お互いが、自分は食べたことあるけど、相手がまだ食べたことないお菓子を持ち寄ってきていて、たくさんシェアしました。

その後はずっと平坦な道を歩き、目的地の灯台手前で急な坂を登りました。
すると、途端に海が遠ざかり、近くで見るよりもキレイに見えました。そして海の反対側に広がる、広大な山々。その間に、湖も見えました。
その時何と、空が晴れたのです!灯台の丘と、その近くの、小高い丘に着く頃には快晴となり、景色はさらに最高なものになりました。
まさに、ラストを飾るに相応しいトレッキングでした。

頑張って歩いてよかった!と思える絶景


自然を楽しみながら自分の足で歩き、頂上から絶景を見る。達成感もあり、今まで見たことの無い、素晴らしい景色が見れるのが楽しくて、仕事が休みで天気のいい日は、常にトレッキングに行きました。

こんなにどっぷりハマったのは、ニュージーランドの素晴らしい大自然のおかげだと思います。海も山も、どちらも良いなあ、としみじみ感じました。

これからのニュージーランド生活でも、日本に帰ってからも、別の国に行ったときも、トレッキングしたい!

新しい趣味が1つ増え、とても嬉しく思います。
特に大人になってから、こんなに新しい何かに夢中になるのは久しぶりのことでした。

山頂からの絶景 crows nest


 ★トレッキングコース記録★

  • 12/27 Escarpment Track

  • 1/1 eastern walkway

  • 1/2 whitireia park

  • 1/3 Belmont regional park

  • 1/8 makara park

  • 1/12 mt kaukau & crows nest

  • 1/16 stokes valley

  • 1/22 eastborn house light



もしよろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、自分の夢や目標実現のために使用させていただきます!