見出し画像

短編小説Vol.22「夏の街に反射して」

圭吾は何を考えるでもなく、別荘の2階から眼下に広がる濡れた街を眺めていた。
そして、頭の中に流れ始めた”詩”を紙に刻み込んだ。


もうじき又夏がやってくる
君の温もり
君の香り
君の表情
君の涙が
はっきりと目の前に蘇る

君は十七回夏を知っただけだった
僕はもう二十二回の夏を知っている

そして今僕は自分の夏や、又自分のではない色々の夏に思いを馳せている
海の夏
放埒の夏
雨の夏
37度の夏
君の夏
そして僕は考える
人間は何回位の夏を知っているのだろうかと


もうじき又夏がやってくる
しかしそれは君のいた夏ではない
又別の夏
全く別の夏なのだ

新しい夏がやってくる
そして新しい色々のことを僕は知ってゆく
美しいこと
醜いこと
僕を元気づけてくれるようなこと
僕をかなしくするようなこと

そして僕は質問する
いったい何だろう
いったい何故だろう
いったいどうするべきなのだろうと

君は死んだ
誰にも知られないように一人で遠くへ行って
君の声
君の感触
君の気持ちまでもが
今はっきりと僕の前に蘇る

しかし君
もうじき又夏がやってくる
新しい無限に広い夏がやってくる
そして
僕はやっぱり歩いてゆくだろう
新しい夏をむかえ 秋をむかえ 冬をむかえ
春をむかえ 更に新しい夏を期待して
すべての新しいことを知るために
そして
君に再び会って話すために

詩のタイトルは君の名前以外、納得のいくものはありはしなかった。
君は一生、圭吾のことを苦しめ続ける。
圭吾はただ諦めて、自分が犯した罪を受け入れるしかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?