見出し画像

査読の3ステップ。推奨&禁忌チェックリスト

📖 文献情報 と 抄録和訳

より良い査読者になるためのクイックガイド

📕Ding, D., Hallal, P. C., DiPietro, L., & (Bill) Kohl, H. W., III. (2023). A Quick Guide for Becoming a Better Peer Reviewer. Journal of Physical Activity and Health, 20(11), 989-992. Retrieved Dec 25, 2023 https://doi.org/10.1123/jpah.2023-0328
🔗 DOI, PubMed 🌲MORE⤴ >>> Connected Papers
※ Connected Papersとは? >>> note.

[レビュー概要] 良い(あるいは素晴らしい)査読とは何でしょうか?私たちの立場から、査読者仲間、特に最近査読の旅に出たばかりの査読者に、いくつかの(そして決して完全ではない)ヒントを共有したいと思います。この論説を通じて、査読プロセスや著者の経験を改善する方法について会話を始め、JPAHとこの分野の研究を向上させることを目指したいと思います。

✅ 査読の3ステップ

■ Step1:査読依頼を受けるかどうかの決定
<推奨>
- ジャーナルの正当性をチェックする(略奪的な出版社に注意する)
- 利益相反の可能性を判断する
- 論文のテーマと自分の専門性との適合性を検討する。
- 寛大で、現実的で、コミュニケーションを大切にする。
- 自分のチーム(学生や若手の同僚)を巻き込むことを考える
<禁忌>
- 自分の仕事の都合がわからないのにを受ける
- 編集者の推測に任せ、査読に同意した後、あなたの都合が変われば無反応になる。

■ Step2:論文の評価
<推奨>
- ジャーナルの範囲、掲載基準、立場を知る。
- 論文の重要性、革新性、関連性を考慮する。
- 研究倫理と出版倫理に注意する
- 科学性を評価する(文献、研究デザイン、測定法、統計、バイアスの原因など)
- 研究結果の解釈をチェックする
- 文章を評価する
<禁忌>
- 著者の出身国、言語的背景、所属機関に基づいて差別する。
- 異なる「陣営」「学派」「価値観」からの研究であることを理由に、その研究を貶める

■ Step3:査読報告書の記載
<推奨>
- 親切、建設的、丁寧に
- 簡単な概要(overview paragraph)から始める
- バランスの取れた、明確で具体的な報告書を作成する。
- 自分の限界を認識し、必要であれば助けを求める。
<禁忌>
- 共著者のように記事を引き継ぎ、書き直す
- 編集上の決定に関する推奨事項を著者に開示する
- 重箱の隅をつつくような指摘をする
- 査読を、自分の見解を押し付けたり、著者に自分の研究を引用するよう求めたりする機会として利用する。
- すべての批評を著者に対して秘密にする

🌱 So What?:何が面白いと感じたか?

査読というのは、実に大変な仕事だと思う。
何が大変かって、こちら(査読者)の意見によって、その論文の諾否が決まるのだ。
その先には、その著者であるところの、その研究者の、極端にいえば人生に影響を与えることになる。
そこまで考えていては査読はできない、とも思うが、まあ事実、そうなのだ。

その査読に際して、毎回0→1で考えていると、多分気が狂ってしまうだろう。
だからこそ、ある程度自分自身を「機械化」する必要がある。
自分自身の中に項目とプログラミングを作成しておいて、ただその仕組みに査読依頼 & 論文を通す。
それによって出てきた結果を、感情の波を荒立てず、主観のあまり触れない領域において、報告書を作成して提出する。

そうすることによって、数多くの査読をこなすことができるのだろうと思っている。
その中で、今回の査読指南書である論文が示してくれた一番大きなところは、査読における3つの大きな仕事の区分を教えてくれたことだ。
査読依頼の諾否、論文の評価、報告書の作成。
今後は、これら3つの大きな目次に対して、様々な枝葉の知識が収束していくだろう。
そして、チェックリストが1つ増える、あるいは1つ削れるごとに、自分の査読者としての精度が上がるのだ。
1mmずつ、前へ🔥

⬇︎ 関連 note & 𝕏での投稿✨

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
良質なリハ医学関連・英論文抄読『アリ:ARI』
こちらから♪

↓↓↓

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○
#️⃣ #理学療法 #臨床研究 #研究 #リハビリテーション #英論文 #文献抄読 #英文抄読 #エビデンス #サイエンス #毎日更新 #最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び