見出し画像

人生を好転させるために優先すべき7点について

現代社会は本当に厳しくなりました。こんな日本でも楽しくて幸福な人生を送りたいものです。

そのような社会において、今現在大変な思いをしている人々にとって優先すべきことを少しだけ考えてみました。

なお、今回取り上げた7点を心掛けている人は病気になりにくいと思います。




今日の記事タイトルの源になった動画

今日の記事タイトルを思い付いたきっかけになった動画を最初に載せておきます。

私はこの動画をまだ視聴していません。というのも、先入観が入ると自分の思考が誘導されたり制限されたりするからです。

ですので、記事投稿後にこの動画を視聴します。

メンタルが安定し、人生が好転するブッダの教え



人生を好転させるために優先すべき7点

何でも楽しくする

今の仕事や学校、生活が楽しくない方は工夫が足りません。18歳以上の大人が自分の人生を楽しくするためには、知恵を出して創意工夫をしなければなりません。

もしそのための知恵がなければ、とにかく口癖を「楽しい、楽しい」にすることです。

これに関しては、私も実験済みで、間違いなく理由もなく人生が楽しくなります(笑)。

その理由の詳細を省略しますが、人間の口癖がその人の幸福や成功に影響することは間違いないです。

なお、「楽しい、楽しい」の口癖をやめて、先のことを心配ばかりしていましたら、私も体調が悪くなりました(笑笑笑)。最近体調が悪い一番の理由はまさにそれです。

2月上旬に下の記事を書きました。未読の方や内容を忘れてしまった方は下のリンク先からどうぞ!

何よりも自分の身体を大切にする・・・健康第一

私たちに人間にとって健康は一番大切です。そして、健康は一番の財産であり資産です。

残念ながら、人間は病気の予防はできても、一度失った健康を取り戻すことは難しい場合が多いです。特に、難治性の病気に罹患したり進行が止まらない病気になったりしますと、活動が制限されます。

そして、健康をお金で買うことはできません。

ですから、とにかく、健康、健康、健康です。普段から睡眠と栄養のある食事、適度の休息を取り、絶対に無理をしないことです。

また、もし自分の身体に異常を感じたら、すぐに横になることです。

私の場合、体調不良の場合、まず30分間横になります。それでも回復しない場合、2時間以上の睡眠を取ります。これでも身体の異常が治らない場合、ネットで詳しい症状を検索します。

私の急性心筋梗塞が、軽症中の軽症で済んだ理由は、この方法が功を奏したからです。

自分の体は自分が一番よくわかると言う人がいますが、それは半分以上当たっていると思います。ですが、謙虚さを忘れずに、もしもの時にはネット上で他人や身内の知恵を借りることです。そうすれば、私たちの病気の多くは未然に防げることが多いのではないでしょうか。

人間関係の問題を早めに解決する

私たち人間の悩みの一つは、その人間関係に起因する場合が多いです。

私が急逝心筋梗塞に罹患した原因の一つは、認知症患者によるストーカーです。この問題を短期間で解決できなかったことが、最大の失敗でした。

私の場合、論理的に考えて問題を解決することは得意でしたが、認知症患者が相手の場合、理屈では対応できませんので長期間その問題を闘う羽目になってしまいました。

今、仕事や私生活で問題を抱えている人は、それが長期間になりますとストレスで病気の遠因になるかもしれません。

人間関係の問題は、身内や友人、専門家に相談したり、ネット記事を参考にしたりして早めに解決することをお勧めします。

自分自身を喜ばせる

私の場合、10日に1回程度の割合で自分にご褒美を上げています。その多くは食べ物で、甘い菓子パンやお寿司の場合が多いです。

私は生まれた時からずっと質素な生活をしていますから、高級品を食べたことはほとんどないです。

それでも、私は幸福な人間だと思います。

自分自身を喜ばせるためにはそれほどお金はかからないのではないでしょうか。

自分を癒す

現代人は昔の人と異なり多種多様なレジャーがあります。その中でも私がお勧めするものは、自分を癒してくれる動画を視聴することです。例えば、下の動画もその一例です。

感動して生きる勇気をもらう

2000年以降インターネットが発達して、情報に恵まれるようになりました。それにより、私たち人間は感動や感激を受けやすくなったと思います。

例えば、下の動画も凄いと思います。強盗に襲われた男性が知恵を絞って難を逃れています。

自分が時間を忘れて取り組めるものに心血を注ぐ

年齢とともに自分が一生懸命取り組むべきことは異なるかもしれません。

例えば、18~22歳までは学業、23~45歳までは仕事と子育て、45~65歳までは仕事と孫育て(笑)、66歳以降は仕事と趣味などなど。

人それぞれだとは思いますが、何かしら一生懸命に取り組めることがある人は幸せだと思います。中にはnoteなどの記事投稿に一日の大半をかけている人もいるようですが、それはそれで素敵なことだと思います。

とにかく情熱を持って取り組めることがある人は幸福です。また、そのような生きる姿勢を子どもや孫たちに見せることも私たち大人の役目かもしれません。

最後に

人間の幸福は、その人の考え方次第です。ということは、今現在不幸な人も一瞬で幸福になれるということです。

私は若い頃に救いようもない不幸な若者をたくさん見てきました。その人たちのある特徴の一つは、自分自身を悲劇のヒロイン(ヒーロー)にしているということでした。

そのような悲観的な考え方では一生幸福にはなれないと思います。

人間誰もが順風満帆な人生を送るわけではありません。むしろそのような人の割合の方が圧倒的に低いです。

不幸な人生を経験して中高年を迎える人たちも大勢います。しかし、その内の何割かは最期まで自分の人生を決して諦めていません。そして、自分の幸福感や価値観、物事に対する考え方、捉え方や受け止め方などを良い方向へ変え人生を楽しんで生きています。

結局のところ、その人の頭の使い方がその後の幸不幸を決めているのだ、と私は思います。

<参考>記事の紹介

最近「楽しい」関連で下の2点の記事を書きました。こちらも参考になれば幸いです。

世の中楽しいことばかりではない。しかし、人生の多くを楽しいことにすることはそれ程難しくはない。

楽しいことを列挙したら自分の本質が見えてくるかもしれない

最後の記事は私の有料記事の案内です。この記事は月に数本必ず売れて行きます。書いて良かったです。そろそろ値上げをするかもしれません(笑)。

noteではあれを増やさないと有料記事は絶対に売れない 有料記事の書き方入門02 重要な告白

<今日の3行日記>

昨日は体調が悪くて午後6時過ぎに就寝しました。今朝の起床は午前8時頃ですので、約14時間寝たことになります(笑笑笑)。おかげで今日の体調はかなり良くて、全快の95%ぐらいです。

<今日の気になったニュース>

元々自己肯定感が低かった上に元夫から「お前は使えない」と言葉の攻撃。ダメ人間だと思っていた私は

私は大切な配偶者ならば傍にいるだけで嬉しいと思います。それを「お前は使えない」などのように道具のように言い放つ男性を許せません。

私は背中にくっ付いているような甘えん坊な女性が好きなので、使えない女性でも全然問題ないです。

でも、昨日の記事でも書いたように、小言が多い女性は無理です(笑)。

ちなみに、私は3人兄弟の一番上のなのですが、子どもの頃に一番下の妹が甘えてくると嬉しかったです。私は誰かに頼られると力を発揮するタイプのようです。

ほんこん 鳥山明さんとTARAKOさんの急逝に沈痛「漫画でどれだけ助けられた人間おるか」

頭のいい漫画家は、登場人物に素晴らしい言葉を発言させて、私たちに大切なことを伝えようとします。ですから、私はアニメや漫画を否定しません。

ちなみに、私の英語英会話学習の3割以上はアニメ(英語版)です。そこから多くの表現を学んでいて非常にためになっています。もうすでに英語アニメを数千回以上視聴していますが、ここまでキ〇〇イ(笑)になりませんと、語学なんて習得できませんよ。

 さらに2人の功績について「日本のアニメってすごい産業やと思うのよ。アニメによって勇気づけられた子供たちも(いる)。どこかのジャーナリストが言うてたわ『しょせん漫画やないか』って。でも漫画でどれだけ助けられた人間おるかって。どんな漫画でもすごいねんから、漫画があかんとかアニメがつまらんとか言うてるやつおるやん。『アホか!』って」と熱弁していた。


イラスト素材:パンダ09 疑問を抱くパンダ

私には何事に対しても疑問「?」を抱くタイプの人間です。

そのため、起床直後から頭は全開です。その影響でしょうか。起床直後の上の血圧は110前後しかありませんが、すぐに120~130まで上昇します。ちなみに、病院に言って医者の前で血圧を測りますと150前後あります。これを「白衣性高血圧」と言います。

余談ですが、バランスの取れた健康的な食事をしているならば、上の血圧は180程度までならば問題ないそうです。これは比較的最近の論文で発表された内容らしいです。私も中高年の150程度ならば問題ないと思います。180はわかりません(笑笑笑)。

今日の記事は3,800字を超えました。
これでもかなり手を抜いています。
それでもこのような結果になります。
ウマシカに付けるはないようです(笑笑笑)。

この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。