見出し画像

2023年9月の異変 日本人が泣いている?

今年の9月は例年と異なり変わったことが多いです。それで今回はその異変についてまとめました。

なお今日はいつも以上に時間がありませんでしたので、通常よりずっと短い記事です。それでも2,300文字程度はあります(笑笑笑)。




9月中旬から異常に涼しくなった

今年の9月は涼しいです。結局30℃に達した日数はたったの3日でした。しかも、数日前から気温が急激に下がり始め、9月下旬は9月中旬より一気に8℃程度も低い状態です。

インフルエンザと新型コロナウイルスの罹患者が異常に多い

急激な気温低下とも関係があるのかもしれませんが、インフルエンザと新型コロナウイルスの罹患者が大変多いです。そのため、小中学校だけでなく、高校でも学級閉鎖が多いようです。

救急車のサイレンが異常に多い

昨日の日曜日もそうでしたが、救急車の出動が異常に多いです。あまりにもサイレンを聞いている時間が長いので、私も気持ちが塞ぎ込んでしまいました。

数日前から喉が痛い

最近の私は珍しくずっと喉が痛かったです。しかも、喉に何かが刺さったような痛みで、これは過去に経験のない痛みでした。

先週の木金土にその痛みが酷かったのでうがいを何回もしたところ、その後少しだけ痛みは治まりました。しかし、日曜日の夜からまた痛みがぶり返しました。今朝も痛みはありましたが、今のところ熱はありませんので新型コロナウイルスではないはずです。

なお、今日の午後になって、喉の痛みはほとんどないです。


記事へのスキが異常に少ない

昨日上の有料記事を書きました。その記事へのスキが異常に少ないです。記事投稿後約8時間後のスキの数はこんな感じ(下の画像)でした。元々有料記事へのスキの数は少ないのですが、記事を投稿して夜の24時を過ぎても80スキを超えなかったことは今回が初めてかもしれません。




青菜野菜が異常に高い

数日前からネットスーパーの青菜野菜が異常に高いです。私のお財布で買える青菜野菜は一切ありませんでした。最近はキャベツだけが安いのですが、その期間が終わった場合、購入できる野菜が無くなるかもしれません。野菜は多くのビタミンを含んでいて風邪等の予防にも繋がりますので、個人的には読者の皆さんにはお勧めします。

私の食事は卵と野菜、果物中心ですので、今のような状況が続きますと今後大変なことになります。そう言えば、トマトジュースと野菜ジュースだけはまだ価格が据え置きになっています。

最後に

インフルエンザと新型コロナウイルス、そして急激な気温低下の影響で、日本全体、そしてnote全体の日本人による活動が、例年の同じ時期より落ちているのでしょうか。

もしそうならば、一刻も早く正常に戻ってほしいものです。

今この記事を書いていましたら、またもや救急車がサイレンを鳴らしながら近所を通り過ぎて行きました。と思っていたところ、すぐ近所で止まりました。何とも不気味なことです。

なお、その数分後にまた別の救急車が2回も通り過ぎました。記事を書いている10分間で3台も救急車が通り過ぎているわけですから、異常ですよね?さらにその数分後別の救急車による4回目のサイレンです(汗)。

約30分間で4回の出動ですか?明らかに多いです。さらにその数分後遠方から5回目と6回目のサイレンが聞こえました。一々気にしていたらノイローゼになりそうです(笑)。

ちなみに、私が住む地域には、消防局と消防署、その分署が10か所以上あります。来る方向が違えば、異なる分署からの出動の可能性が高いです。



<今日の3行日記>

さっきネットスーパーの野菜を見ていましたら、にらでさえ1袋170円もします。これでは購入できる青菜野菜はありません。今のままでは病人も増加し続けるかもしれませんね。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

When I was looking at vegetables at the online supermarket earlier, I noticed that even chives cost 170 yen per bag. There are no green vegetables available for purchase. If things continue as they are now, the number of sick people may continue to increase.

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

I was just looking at vegetables on an online supermarket, and even green onions cost 170 yen for one bag. With prices like this, it's hard to find affordable leafy greens to buy. If things continue like this, the number of sick people may continue to increase.

イラスト素材:泣いているパンダ

日本全体が泣いている気がしたので、今日のイラストは泣いているパンダにしました。皆さん元気を出して下さい。私は元気です(笑笑笑)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。