見出し画像

才能とは何か? ほとんどの人々は勘違いしている話 5月の新規記事購入者の皆様

才能とはその人が長年打ち込んできた物事の中に眠っている場合が多いです。もちろんそれは、大好きなことで、研究熱心だったものです。過去に時間を忘れて無我夢中になったものは大体その部類に属します。

例えば、幼少の頃から数十年間義務的に歯磨きをした人に、歯磨き関連の才能は生まれません。しかし、もし仮に歯磨きが大好きで、歯磨きの仕方を長年熱心に研究してきた人には、歯磨き関連の才能と資質、アイデアが生まれやすいです。

これは極端な例ですが、極端だからこそわかりやすい例だと思います。世の中には歯磨きに詳しい人もいますからねぇ。もちろん、それを商売にしている人もいるかもしれません。

ですから、生まれてからこの方何事にも一生懸命取り組んでこなかった人には才能が芽生えない可能性もあります。それでも私は、どんな人にも隠れた才能があるのでないかと予想しています。


三日前の5月29日(水)に、相互フォローしている山根あきらさんの「神様から与えられた任務」という記事を読んで私は大爆笑してしまいました。

久しぶりの大笑いをいただきまして、心から感謝申し上げます。

その記事にも「才能」に関することが書かれてありましたので、私も才能について少しだけ考えてみました。それが冒頭部分です。今現在の私の才能に対する基本的な考えです。

上の記事に触発されて私が書いた記事がこれです。

上のリンク先は私のサブアカウントです。

こちらは当アカウントより砕けた内容が多く、コメントのやり取りも比較的気軽に行っています。だからと言って、無作法な方を無制限に受け入れているわけではありません。

また、上の記事は少しだけ私の恥部や暗部も書きました。それを読みますと私を危険人物と判断しかねないキ〇ガイも想定されます。ですので、この記事はいずれ削除するか有料にする予定です。お早めにご覧下さい。


本題に入る前に、私の記事購入者のご紹介を行います。

5月の新規記事購入者の皆様

今回は5月13日(土)から31(水)までの新規の方のみとさせていただきます。記事購入者全員の紹介を行いますと、数十人になってしまいますので現実的に不可能です。

誠に申し訳ございません。

なお、一部の方の漏れやダブりがありましたらごめんなさい。

今回の記事購入者の皆様、この度は記事のご購入誠にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

また、当記事をご覧の皆様には、下の方々の記事へのスキやフォローをしていただければ幸いです。


ここから本題に入ります。

山根あきらさんは才能の固まりですよね?

私が上の記事を読んだ時に、下の記述がありました。これは診断メーカーの『あなたが『神から与えられた三大任務』を教えます』で山根さんが診断された時の2番目の記述です。

それに対する山根さんの感想がこれです。

ここまでを読んで、私は少し考えてしまいました。

なぜ考えたかと言いますと、次の2点が頭を過(よぎ)ったからです。

「才能とは何ぞや?」
と、そして、
「そもそも山根さんは才能の固まりではないか?」
と。

これに関しては、山根さんご自身のご謙遜があったのかもしれません。あるいは、才能に関する考えが私とは全く異なるのかもしれません。

しかし、記事の独創性や独自性に関しては、非常に優れていると私は考えています。そして、それこそが才能の一端と言えます。

ここからは私の想像です。これは想像の一つですので、読者の皆様は誤解のないようにお願いいたします。

もしかしたら、
山根さんご自身は、記事への反響や有料記事の販売数で、自分の才能を判断しているのではないかという考えが一瞬私の頭を過ったのです。

noteクリエイター全員の皆様が頭の片隅に継続しておいてほしいのですが、それは全く違います。

なぜなら、記事への読者の評価と有料記事の販売数には、全く相関関係がないからです。

つまり、どんなにnote界隈で記事への評価が高くても、自分の記事がたくさん売れるとは限らないということです。

そして、それを実現するためには、
記事の売り方
が大切だということです。

要するに、才能のある記事を書いても、売り方が下手だと記事はあまり売れないということです。

私の個人的な実感では、マスコミやマスメディアを上手に利用した人の方が、桁違いに記事は売れているはずです。

これに関しては正確な統計を持ち合わせていません。しかし、マスコミやマスメディアへの露出が多ければ多いほど記事が売れることは、容易に想像できると思います。これはnoteの記事販売でも同じです。口コミもまた、それらの利用との相乗効果で大きくなるものなのです。

私は、山根さんご自身がどこまで有料記事販売にこだわっているかはわかりません。むしろこだわっていないと思います。過去記事やコメントでもそのような記述を見かけた記憶があります。

もしそちらが本音であれば、
「自分には〇〇がない」
なんて思わ・・・・・・・。

山根さんに〇〇がないのならば、私たちはミミズのう〇こ以下の〇〇ですよ(笑笑笑)。<暴言すまん。誰かフォローして!!!>

でも、かわいいですよね。
語尾が「~~~~もん」ですから()。

ちなみに、私は、山根あきらさんは才能をお持ちだと思います。

そしてむしろ、多才だと感じています。

また、私に共感して下さる方々もきっと多いはずです。

なお、私は、今後の山根さんの行動を変えようと思ってこの記事を書いているわけではございません。単なる私の感想です。

あくまでも一般論ですが、私は人様の行動を変える気は毛頭ございません。私の記事をご参考になさって頭を柔らかくし、選択の幅を広げる一助になればいいなぁと思って記事を書いております。私はそこまで傲慢ではありません。私は特定の誰かを名指しで攻撃しません。ただし、芸能人は・・・。

この点で私が山根あきらさんにお叱りを受けたり「口」撃を受けたりしましたら、読者の皆様のフォローをお願いいたします(笑笑笑)。


行き詰まった時の対処法 画期的なスランプ脱出法 ワクワク記事投稿のコツ 〇〇記事は明るい未来の宝庫 

昨日書いた有料記事です。自分の中では良作だと思っています。今日現在は160円ですが、近いうちに280~300円にする予定です。


購入する順番を間違えないでね!!!

私の記事を購入して下さる点は非常にありがたいです。しかし、どんなに他の記事を読んでも、下の2点の記事を最初に読んで実行しておきませんと他の記事の直接的な効果は弱いかもしれません。


<今日の3行日記>

今日は久し振りに記事を書く時間を確保できませんでした。急ぎ足の記事で恐縮ですが、私の考えが正確に伝わっていれば幸いです。今日も少し蒸し暑いですね。

イラスト素材:パソコン/はてな/パンダ

この犬みたいなパンダも面白いですねぇ。上の黒耳を取りますと、ゴマアザラシのゴマちゃんに見えなくもないです()。

今日は体調がいいです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。