見出し画像

本日の焙煎(過去1の出来)

しっかり休んだので
体調も体力も普段通り戻ってきました

週末恒例の珈琲手網焙煎


今日焙煎した豆の紹介

今回は120g
不良豆も少なかった

全体的に不良豆が少ない印象です

焙煎道具


いつも、カセットコンロを使用して焙煎をしますが
風が強かった為
キャンプ、登山で使用する
シングルバーナー(SOTO アミカス)を使ってみました

風に強いシングルバーナー


網を乗せるとこのような感じ


焙煎方法

  • 火力は最大

  • 火元から20cmほど離しています

  • 風防を使用

風防も使用しています


焙煎結果

  • 目標としていたフルシティローストに出来た

  • 屋外では、シングルバーナーが良い

〜経過〜
焙煎開始8分で1ハゼ
焙煎開始12分秒程で2ハゼ始まり〜
13分20秒完成

〜考察〜
家庭用カセットコンロより、シングルバーナーの方が
一点に火が当たるため、カセットコンロより
焙煎時間が短く終わることが出来た。
(カセットコンロでは40分かかることもあった)
また、風による火力への影響が少ないのも、
早く終わった要因の一つと考えられる。

FULL CITY ROAST


焙煎後、豆を計測

100gあると思っていたのに

焙煎後は120g→94.7gであった
100gは欲しいので、次回は130gで
焙煎してみたいと思います


味は??

焙煎後、冷ましてすぐ挽いて
飲みましたが、とてもおいしかった
手網焙煎珈琲最高




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んで頂きありがとうございます 私がサポートして頂ける、、、そんな奇跡起きるのかな、、