見出し画像

転職後もパワハラ→休職・退職まで

20代前半うつ病持ち・短期離職者です。

私は転職した会社を、半年で辞めました。
4ヶ月勤務→3ヶ月休職で退職しました。

パワハラにあった時から休職・退職までの流れを話したいと思います。

1.パワハラの内容

①パワハラをしてくるのは、当たりのきつい人

パワハラをしてきたのは、
仕事を教える教育担当のような立場の人でした。
そのため、関わらない訳にはいかない関係でした。

業務の報連相のため必ずこちらから話すように努力していましたが、
その人の返答は食い気味に「なんでそう考えるの?考え方がおかしいんじゃない?」と返ってくることが多かったです。私が話し終わる前に「だからぁ‪」と被せて常にイライラされて話してくるのが怖かったです。

「言ったよね!?」「一回で覚えてよ!」「言ってる意味わかる!?」と語気を強めにみんなの前で叱られていました。

私がミスを起こすと「それ誰に教わったの?」と詰めてきます。

意見が食い違うと「もう勝手にしたら?」とため息をつかれることもありました。

また、業務中、メールを相手方に送ろうとしていましたが、考えても対応をどうしたらよいのか困りました。
その人に聞きましたが「私に聞かれたってわからない」と吐き捨てられました。
自分で考えてメールを送りましたが、後になって「なんでこんなメール送るかな?」と追及されました。

②八つ当たりする・悪口を言ってくる

忙しくなると、机をバンと叩いたりして、物に八つ当たりする言動が多かったです。

独り言が大きく、他人の悪口であいつ本当に死ね。あいつやばいな。など
隣の席の私の耳に入り、不快でした。ストレスが凄かったです。
悪口が自分に対してなのか、他人への悪口なのか分かりませんでしたが怖かったです。

2.会社に行けなくなった出来事

勤務4ヶ月目ぐらいでした。
当時は日々のストレスで、勤務中動悸がしたり、意味も無く涙が出てくることが続いていました。

この日は、体調が悪化し昼休憩が終わる時間に早退しようと思っていました。
そのため、休憩時間ではありますが、メールを1通だけ送ってから早退しようと考えていました。

しかしその態度が気に食わなかったのか、
教育担当者から「なんでいまそれすんだよ。やんなくていいっつてんだろ」と恫喝に聞こえる言い方をされました。

私は過呼吸になり、倒れそうになりました。
パソコンから私の手を離そうと手を掴まれていたため、恐怖でした。

この出来事がきっかけで、会社を4日間行けずにいました。そして、4日目に精神科に受診し、5日目に会社に行き、上司に診断書を提出しました。
その後、休職になりました。

3.休職中のあいだ

①休職中の過ごし方

3ヶ月間休職をしていました。

休職中はとにかく体が動かなかったです。希死念慮が酷くひたすら、布団に横になっていました。
横になっていても、怒鳴られる場面がフラッシュバックし思うように寝れていませんでした。

また、部屋を汚部屋にし、風呂に入れておらず、フケやアカがすごく常に痒かったです。

休職中は、勤務が半年に満たないため、常に復職を早くしないと切られると焦っていました。 
体調の波がすごかったです。

②精神科通院について

医師からは抑うつ状態だと言われました。

休職中は精神科に2週間に1回通っていました。
不眠や希死念慮に悩まされていたので、投薬治療を受けていました。
投薬は効いているときと効かない時の波がありました。

休職3ヶ月目が特に過食と自傷行為が酷かったです。

また、病院に行く以外、外に出ることできませんでした。ほぼ引きこもりです。

4.退職の経緯

会社と休職のやり取りをするのが体調が良くなく苦痛でした。元の部署に戻っても人は変わらないため、退職を考えるようになりました。

退職前のやりとり
① 労災申請について

会社にパワハラだと思う事情を話しました。そして、労災に値するのではないか話しました。
しかし、会社としてはパワハラと認識できないと言われました。

この時、会社の対応に憤りを感じ、もう1人で戦う気力がありませんでした。退職後にも労災申請できますが、どうしたらいいか今も迷っています。

② 異動の可能性

異動は可能なのか聞きました。
仮に復職が出来た場合に、元の部署に戻ることが嫌でした。

異動も可能なそぶりを見せられました。
しかし、内容としては
①異動は確約できないこと
②異動の成功者は1〜5人しかいなかったことでした。

※社員が約1,000人の中小企業でしたが、休職→異動は過去1〜5人しかいないと聞き、結局退職を選びました。

また、復職しても、半年の勤務実績がない私は、結局元の部署に戻る可能性が高いと思いました。

元の部署へ戻ってもパワハラの原因となった人と関わるため、復職しても…と思っていたため会社をやめました。

5.その後

会社からも結局パワハラを認められないと言われ、会社の事なかれ主義に憔悴しています。

人事に辞めることを伝えると、言葉に出しませんが「やめてもらえてよかった」と言う気持ちが出ていました。見たことがないほど、優しい対応でした。
休職中はお互い意見が衝突したりして会社としてはお荷物な存在なんだろうなと思っていましたが、こうも態度が変わると…と思います。

退職後についても、パワハラのせいで働けないこと、半年で退職のため職歴がよごれてしまったことが辛いです。

短期離職が1年半→半年と続いています。
職歴が汚れてしまいました。
これからどう生きていけばいいのかわからない状態です…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?