見出し画像

Android勢で、スマートウォッチになんとなく憧れがある貴方へ伝えたいこと。

ちなみに、iPhoneだけどApple Watchは充電をマメにしないといけないから嫌だ!っていう人にも参考になる記事かなと思います。

Androidと連携できるスマートウォッチを使おう


スマホがAndroidだと、基本的には、Apple Watch以外という選択肢になります。

ただし、家族にiPhoneを使っている人がいる場合、家族のiPhoneに連携させることでApple Watchを使うことが可能になりました。

ただ、スマートウォッチの魅力の一つが、スマホに来た通知を手元で確認できることなので、Androidスマホで無理にApple Watchを使うよりは、やはり、自分のスマホと接続するのが一番良いとは思います。

安心してください、Apple Watch以外にもたくさんのスマートウォッチが貴方を待ってます!

Q.スマートウォッチは通知が丸見えになるって聞いたんだけど?

A.正直言って、その問題はどのウォッチでもありますw
気になるのであれば、
・スマートウォッチの通知設定全体をオフにする
・アプリごとに通知のオンオフを個別設定できるスマウォを使う
・そもそも、スマホの設定で届く連絡を選別する(LINEで特定の人からの連絡だけ通知が来ないようにする等)
の対策が考えられますね〜

健康管理をゲーミフィケーションする

スマートウォッチはほんと最高なんで、2000円程度のもので良いので、まずは使ってみて欲しいですね。

かの勝間和代さんも様々な著作で、健康管理をゲーミフィケーションする、つまり、運動したり健康管理することをゲームのように楽しむのにスマートウォッチをお勧めしています。

歩数が常に確認できる、そして、歩数目標を達成すると、振動したりして褒めてくれる、たったこれだけで、驚くほど運動のモチベーションが上がるんですよね。
詳しくはこちらの過去ブログ記事もどうぞ。

ちなみに自分は、
2000-3000円台の中華製格安スマートバンド
HUAWEIのスマートバンド(Band3 pro)
ポラールのスマートウォッチ(ignite)
Apple Watch(第五世代)と変遷してます。

どんなことができるの?スペックは?

差別化されてるのは、下に書いた辺りなので、選ぶときは、このあたりを確認すると良きです。

価格はいくら出せるか?
個人的には、いきなり高いのを買うよりは比較的安いのを買ってみて、どんな機能が自分は欲しいのかを自問自答しながら、高いのに移行していくのが良い気がしてまっす(勝間和代さんも似たようなこと言ってました)
安価な価格帯(3000円台)でまずはスマートウォッチがどんなものかをお試ししたいなら→xiaomiHUAWEIのバンド型タイプ

バンド型かウォッチ型か
バンド型の方が安い傾向にあります。また重さも軽く、付けてる感覚がより少ないです。

アナログ盤かデジタル盤か?(会社でデジタルのウォッチが付けにくい場合など)
アナログ盤なら→SONY wenaFossilWithings/NokiaGarminシチズンエコドライブなど。
wenaとシチズン以外はアナログの時計の針と電子盤が融合したハイブリッド型です。

画面の常時点灯表示をしてほしいか?(アナログ腕時計を普段から愛用している人は常時点灯がないと不便に感じるかも)

バッテリー持ちはどれくらいがいいか
2〜3日程度のこともあれば、2週間以上持つモデルもあり様々です。
もちろん長ければ長いほど楽ですが、お風呂などに入ってる間か、睡眠計測をしないなら就寝中に充電してしまえば、そこまで気にしなくて良いと思います。
Apple Watchぐらい短いとかなり気にした方が良いですが、今回はApple Watchは除外してるので、他のスペックから先に比較すると良いと思います。


GPSでのトラッキングができるかできないか?

ランニングやサイクリングをするなら必須。後からルートや走行距離を確認できる。また、GPS対応の場合スマホを持ち歩く必要があるかスマウォ単体だけで大丈夫かも確認。スマウォ単体GPSタイプの方が価格が高い傾向にあります。ハイエンドモデルは大抵、単体GPS付きです。

・スマホ側で管理しているアプリなどと連携できるか?(Google fitなど)

エクササイズの認識や心拍計ができるか?
これは大抵のスマウォでできます。
ちなみに、fitbitは手動でウォークアウトを始めなくても認識の精度が比較的高いらしいです。

睡眠計測ができるか?
これも大抵のスマウォでできますが、睡眠深度(レム睡眠やノンレム睡眠など)まで計測するとなると、少し絞られてきます。
光学心拍計が付いていることが必須になりますね。
睡眠計測について、大学と研究してるなど精度に信頼が置けそうなのは、HUAWEIFitbitあたりではないでしょうか。HUAWEIは特に3000円台くらいのスマウォでも、睡眠計測が可能です。Fitbitは1番安くて10000円ぐらい。ちなみにHUAWEIウォッチの睡眠計測については過去のブログ記事も参考にしてみてください。


電子決済をつかいたいか?(Suica含む)
SONY wenaGarmin

LINEやメールの返信ができるか否か?

スマホへの着信をウォッチで取るか(電話の子機のように使いたいか?)ちなみに、着信の通知だけでいいなら大抵のウォッチにあります

スマートAIを使いたいか
Googleアシスタント、Alexaなどが使える機種もあります。Fitbitはちなみにアレクサが使えます。

Q.あっ、アフィリンク!
A.えへへ。

どんなメーカーがあるの?

主要なメーカーの特徴としては、

・健康管理に強く体温測定もできるなど、フィットネス、健康管理に必要な機能は全て揃っているwithコロナ時代も安心なFitbit


・山登り系、ランニング系など各種スポーツに対応したモデルからシティモデルまで種類も価格帯も豊富で、GPSに強く、Suicaなど電子決済もできるGarmin

勝間和代さんも愛用している、コスパと電池持ちが抜群に良いHUAWEI

・おしゃれで機能も大方揃ってるFossil(SKAGENも姉妹ブランド)

・普通の腕時計のバンド部分にセンサーや液晶が付いているという、ちょっと異色なSONY wena。Suicaなど電子決済も可能。


・YouTubeが観れたりもしちゃうなどガジェット色が強いGalaxy

・北欧風のオシャレなデザインで機能はシンプルなWithings/Nokia

こんなところではないでしょうか。


あと、腕時計が嫌いな人は、スマートウォッチではなく、スマートリング、指輪タイプのオーラリングっていうのもあります。機能はシンプルだけど。


書ききれなかったことがたくさんあったので、反応が良ければ、また違う観点から記事を書くかもです。
今、使っているApple Watchの記事とか…私なんぞがわざわざ書かなくても他にもたくさんの方が書かれてるんで要らない気もしつつ。

もしコメントで相談や質問してくれたら、わかる範囲で答える…かもしれません。(専門家でもなんでもないので、結果に責任は持ちませんがw)

それではAndroid勢(とApple Watch反対勢)の皆さん、良きスマートウォッチライフをお送りください〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

うつ病ですが職場復帰に向けて色々と頑張ってます。 いただいたサポートは、他の方のサポートや有料記事購入などの応援、記事執筆のための書籍代にします! スキとサポートのお礼はジョジョの名台詞から。 Twitter@shio4061 ↑書籍から得た学びをアウトプットしてます