#2023年4月21日。 日記 

寺田 次郎 にさんはロンドンにいます。
4月21日 16:25 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月21日
1時半ごろに寝て、8時半には目覚め、10時20分に洗濯しに。
11時20分に回収。
部屋を出たのは12時前。
近所のご飯やさんはまだやってなかったり、今日のメニューが表になかったり。
日経新聞を読むと、昨日の壁が読まれたのかイスラエルの精密殺りく兵器の記事。

2010-2012年の #リビア #アラブの春  で使われた可能性もあるらしい。
じゃあ、#津波兵器 #ポセイドン  もだろうか?
1235着で、#六本木一丁目 #京辰  の並み寿司を食べていると、地下鉄券の時間切れ。
しゃあなし、六本木まで歩く。
途中のスーパーでは卵が六本木駅より高い。

道すがら、#おおが という寿司屋さんの職人さんに併走された。
それ以外もランチの店が増えていた。
とはいえ、#菊寿司 のランチに慣れたら、そう簡単に満足できない。
それはともかく、#病理学会 #放射線学会  の自動診断は差が激しい。
これが意図的に抑えられているなら、ある日突然に死ぬ。

ということで、二日連続、#ベンツ #カフェ
席には #ビルゲイツ #パンデミックなき未来へ
ちょっとしたことで大きな未来の果実を得ると書いてある。
素人が薬の様な毒を混ぜると支配権と利権を得るという結論がこっそり書いてある。
但し書きの方をメインで読むと書籍は見え方が変わる。

もう一つは #アート思考 #秋元雄史
#大前研一  と #推薦図書  を読みなれた僕には新規の内容はあまりない。
一方で、AIの特性の箇所を見れば、2019年頃のAIが言葉の意味を理解できないという部分に情報の価値がある。
意味は理解できないが、プログラム通りに行動できる。
何故か?

逆に、人間がどこまで言葉の意味を理解しているかという考え方もできる。
#急止した動く車が三転し顔耳喉切り冥福した
この言葉の意味を一般人はわかるだろうか?
急ブレーキを踏んだ自家用車が三回転して、運転手はおそらく割れたガラスで顔と耳とのどが切れて死んでしまった。
そう考えるか?

実は、脳=中枢神経から出る脳神経12対のごろ合わせである。
意味にしても、音にしても、複数の存在がある。
なので、AIアートが毎回違うとか言う理由もよくわかる。
確率を確率以上に繋ぎ合わせるのは技術。
そこで、米中の競争の話になるが、もちろん、そういう記事自体が政治である。

実は、脳=中枢神経から出る脳神経12対のごろ合わせである。
意味にしても、音にしても、複数の存在がある。
なので、AIアートが毎回違うとか言う理由もよくわかる。
確率を確率以上に繋ぎ合わせるのは技術。
そこで、米中の競争の話になるが、もちろん、そういう記事自体が政治である。

世界最高のサッカーチームはどこの国の誰と誰の組み合わせで、その選手たちはそれぞれどこの国で生まれ、育ったか?
真偽はともかく、一般ウケとして、個体は #リオネルメッシ  と #クリスティアーノロナウド  が君臨してきたが、アルゼンチン出身のおそらくイタリア系スペイン人とポルトガル人。

米国でも中国でもない、EUのサッカー企業群の疑似国家のいけすで養殖された白人やアラブ混血児だ。
アラブ以外もかもしれない。
AIと共存して殺戮のアイデアや実行を行わせる個人やソフト、あるいはハードの組み合わせもそうだ。
更に、代理母や遺伝子操作、エピジェネティクスの誘導など加味される。

そういうヒントがまずいのか、ベンツWiFiが止まった。
400m先の先の群衆の中から精密に人を殺せる技術が10年前にあったとか、日経新聞に書かれる日が来るなんて。
一方で、2018年の #シティーハンターXYZ #シティーハンター
https://cityhunter-movie.com/xyz/  が冗談ではなかったと気付く。

誰が、何を、どういう情報として、知っていて、運用できるか?
その辺のカッターナイフどころか、ボールペン一つで人間は殺せる。
それがわからなければそもそも会話は成立しない。
そんな会話がいつでも成立するか否かは本人の知識と感覚次第。
応用で、様々なことが起こる。
これが想像力。

#コラッツ予想 #CollatzProblem  も似たような問題で、本当はその問題が解ける事そのものではなく、演算やその演算に異なる理論値を放り込んで、産業なり軍事なりに応用できる方が実際社会で意味がある。
しかし、応用の評価もややこしいので、決められた問題を暗記して一定時間で吐き出す受験勉強。

人によってばらつきはあるが、演算や証明問題の暗記も含めて暗記と理解には一定の相関性がある。
#パンデミックなき未来 #ビルゲイツ  は医者としてマイナーな知識の欠如した運用のミスが認められる。
1足す1は2なのか、10なのか、でモノの理解は著しく変わる。
それが故意かそのふりか?

#新型コロナ  に限らず、#ワクチン は有用かつ適切なことが多い。
しかし、個体差などに伴う稀な問題とワクチンが適切かどうかの問題は付きまとう。
そこで、本来の理想の制度設計と違うものが発見されることもある。
ところが、白人優位社会の社会統治の視線を優位に置くと成り立つこともある。

もっとも、ツッコむだけ無駄だろう。
だから、政治と科学の掛け算はなるようになるとしか言えない。
単純に単体を治す医学、殺す医学というものは、集団でみれば、また意味も変わる。
#小医は病を治し中医は人を癒し大医は国を癒す
#人類の戦争を無くすには人類を絶滅させればいい  に似た話。

#ロシア料理 #バイカル  なんて店もさっき見つけた。
東京にいる間に行かないといけないな。
どうせ、なんか理由つけて殺されるに決まっているんだから、食べれるうちに食べて死んだ方が良い。
さて、そろそろ、7冊溜まった日経新聞でも処理しよう。
二日ほど欠損したが、まあ、しょうがない。
#シティーハンターXYZ | アニメ「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」公式サイト
CITYHUNTER-MOVIE.COM
#シティーハンターXYZ | アニメ「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」公式サイト

寺田 次郎 にさんはMercedes-Benz Stadiumにいます。
4月21日 18:27 · アメリカ合衆国アトランタ ·
プライバシー設定: 公開
日経新聞読了。
幸い、買いそびれた日は朝刊がない日だった。
今日と昨日は産業用と軍事用の機会とAI。
#まほろ  などという研究機器や類似の機体による研究の実行フェーズの速さ。
#アルファフォールド2  が提示した東大が6年かかったたんぱく構造の提示。
疲れず単純行動を続ける強さの意味。

#キリンビール  と関連会社の #振り込め詐欺  に準ずる行為に関する法律も書いてあった。
アメブロを消された分も含めて、文書を丁寧に書いて、不利益を取り戻せないなら、損害を間接的に与えるしかない。
結局、全ては形を変えた闘争であり紛争。
#一番搾り #生コオロギ #永田町  でバズる。

#米中衝突  の世の中で、実は公正さや公平さが一部で促進される。
理由は、労働効率と内部統制の問題。
素質があって努力する奴を引き上げないと社会は成長を止め、競争に負ける。
中国も格差社会の中で早々に諦める子供に対するテコ入れが進むだろう。
方向決まれば実行は専制政治の強みでもある。

#ニューヨークに中国の警察署
#亡命ロシア人のタイ入国  ブーム。
いずれ、米国やカナダが中露難民を引き受ける可能性もある。
移民の速い遅いを揉めるはずが、カネのあるなし、色の白黒に置き換わる。
#米中衝突  は #手嶋龍一  と #佐藤優  だけでなくアメリカ人の小説にもあった。

#沖合移動  が原因による #サンマ不漁
提示された水域は福島県の横。
原発からの水の廃棄の問題か、それに伴って動く別件の何かの影響か?
それにしても、あと10日。
蕎麦屋が美味しくて通い詰めてしまったけど、何か食べ忘れた店ないだろうかね?
#MRT  収入依存も終了になりそう。

寺田 次郎 にさんは飛龍放射線科診所にいます。
4月21日 18:43 · 台湾高雄市 ·
プライバシー設定: 公開
「救急をやりたいとかいう変な若者に。」
(マイペースだから向いているとか言われたとか。)
あんまり気張ってもしょうがないよ。
救急を極めるなら、サブスペもって再度入ってくるか、救急から他科に移籍するかが基本で、私生活も含めてマイペースが大事。

#不人気科や不人気病院は理由にならない理由でも勧誘の理由にする
暇だから、にっくき京都人っぽい人にもマジレスすると、先にサブスペ確立した方が続けやすい気がする。
極論、マニュアル医療でさえ夜間救急は十分だし、夜は誰もやりたがらない。
救急の半数以上は社会要因や理解などの要因が絡む。

1-3次のどこをメインにどんなタスクやりたいかにもよると思いますけどね。
大学院と手術の関係と一緒で、基礎を大事にしていたら、一過性に頻度が落ちても、実力はそんなに落ちない。(というと、揉めるので口に出さない推奨)
12年現場から離れてる僕より読影ヤバい放射線科専門医結構いますよ。

どこも組織でやっている以上、計算づくで動かないと認める認めないの問題で実行フェーズで潰しや要求がます。
急いで決める必要はないけど、難しい徒弟制度の名残。
ちなみに、職場によるけど、何科でも救急出向枠はやりたくない人が応援してくれるだろう。
読影は現場を離れても勉強できるカラクリ。

寺田 次郎 に
4月21日 19:42 ·
プライバシー設定: 公開
19時過ぎにカフェを出る。
ドラム缶なる札幌ラーメンは値段分からず。
その近所の焼き鳥一本590円に卒倒しそうになった。
しかし、客は入っていて、予約以外お断り。
これが格差社会だよな。
比較の対象が悪いだけだけど。
#コラッツ予想  の演算も終わったところで、新たな手法を思いついた。

六本木駅では、ビルの上の方に開業医3軒。
どうやって収益出しているんだろう?
薄利多売だろうな。
それはともかく、自分に人生やキャリアを歪ませた分の稼ぎはない。
どうしようかなあ。
とか言っていると求人案内が来た。
7月くらいから働かないとな。
かといって焦っても仕方ない。

寺田 次郎 にさんは香港にいます。
6日 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.takumen.com/magazines/roppongi-must-eat-ramen
結局、#森井 をやめ迷ってたどり着いた #割烹吉葉。
ちょっと守口の雅を思い出した。
会計に誰かのレシート44440.
ガツンの近所には歩くと色々。
#吉亀 #滝乃屋  その他。
暗闇を走るヤンママと中学生の娘、そして、スタイルの良いOL。
宗教法人の罠?

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?