見出し画像

高所トレーニングの効果と、あたりまえな、体重を落とすための食事の重要性

こんにちは。最近、私は高所トレーニングのハイアルチを利用してトレーニングを重ねてきました。合計30分×21回/月という短期間のトレーニングでしたが、私の体重には大きな変化はありませんでした。この経験からも体重を落とすためには食事の管理が非常に重要であると改めて痛感しました。

以下では、食事が体重を落とす際にどれほど重要であるかを詳しく解説していきます。


1. 体重変動の主な要因:カロリーバランス

体重の増減はシンプルに言えば、摂取カロリーと消費カロリーのバランスに依存します。もし摂取カロリーが消費カロリーより多ければ体重は増え、その逆であれば体重は減ります。これは単純なエネルギーの収支の法則です。

2. 基礎代謝と活動代謝

私たちの体は、日常の生活を支えるためのエネルギーとして、基礎代謝と活動代謝の2つのエネルギーを消費しています。基礎代謝は、安静時に体が消費するエネルギーのことを指し、活動代謝は運動や日常の動作で消費するエネルギーを指します。

多くの人々が考えるよりも、運動によるカロリー消費は全体の一部に過ぎません。実際には、基礎代謝が全体の消費カロリーの大部分を占めています。

3. 食事の役割

上記を踏まえると、運動によるカロリー消費を増やすよりも、摂取カロリーを管理する方が体重変動に大きな影響を及ぼします。一般的に言われている通り、食事が体重管理における要因としては約80%を占めると言われています。

4. まとめ

高所トレーニングのような特定の運動方法が注目される中、それらのトレーニングも一つの手段に過ぎません。体重を効果的に減少させるためには、食事の管理が非常に重要です。食事の質や量を見直し、摂取カロリーを適切に管理することが、健康的な体重管理の鍵となります。

また、肝臓は基礎代謝の27%と言われているので、お酒も気をつけねばと考えています。このロジックで本を書かれているクイズ王・古川洋平さんの本『クイズ王式ダイエット』が参考になります。結局、古川さんはめっちゃトレーニングも頑張ってらっしゃるのですが笑

このブログを読んで、食事の重要性を再認識していただければ幸いです。安易なダイエット方法に飛びつくのではなく、基本的な食事の管理を『あすけん』で始めてみてはと思います。