見出し画像

距離が遠い

実際に離れている距離は、そのまま関係のハードルで。

外出を控えるように言われているけど、もともと控えめで。家にいるのは、そんなに嫌じゃなくて、ベットから出る意味あったの?と思うくらいゴロゴロして過ごしても罪悪感を感じることはないし、時間を持て余すということもない。
お休みの日は、GPSだけを見てたら、きっと置物と区別がつかない日も多いんじゃないのかなぁと思う。

相手の言葉を聞いたり、読んだりするだけのやりとりは不安になって。
忙しそうなのか、そうでもないのか、どんな顔をして話をしているんだろうとか、もっとわかりたい。

スーパーやドラッグストアの空になった棚をできれば見たくなくて、amazonやコンビニでの買い物が増えた。
気に入っているマグカップとか  シュライヒの動物フィギュアとか、これから楽しみにしている予定のこととか。今は都合の良いものだけを眺めて過ごしたいと思う。いつか整理しようと思ったままの雑然と並んでる本やC Dとかレコードとか。

見たくないと思うのは、きっとわからなかくてもいいと思っているから。

今日は、家を出てからマスクを忘れたことに気がついて、取りに戻ろうかどうか迷ったけど、結局取りに戻ることにした。誰かと話をするときにマスクをしていないことを気にする人も多いかなぁと思って。

わかりたいは近くに行きたいだなぁと思う。
食べログで見つけた良さそうなお店には、食べに行きたいと思うし、雑誌に載ってた素敵だなぁと思った所は、実際に行って時間を過ごしてみたいし、気になる誰かのことは顔を見て話を聞きたいなぁと思う。

誰かを攻撃する気持ちにならないように、今はできるだけ見たいものだけをみて、甘いものを食べて過ごそうと思ってます。
今日はわらび餅を食べました。きな粉をこぼさない食べ方を誰か教えて。

***

早く行きたいところに行ける毎日に戻るといいですよねぇ。

#エッセイ #スーパー #コンビニ #働き方 #テレワーク #わらび餅 #仕事 #会社 #週末 #休暇 #時間 #note #生活 #シュライヒ #不安 #新型コロナウイルス #寂しい #外出 #cakesコンテスト2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?