見出し画像

毎朝10分ヨガをしたら全て整った話


もう10月。
自分自身の心と体の健康のため、生活を整えたい。
そう思い立ち、なにをしようか考えた。

新しい習慣づくりって、パワー使う。
けれど自分のため、頑張ってみようか。

ということで、海外の知り合いに紹介されたヨガを始めることにした。


KassandraのYouTube

ヨガといっても、5〜10程度の短いプログラム。
朝30分ほど早く起きて、
10分ヨガをする。
その後に、ゆっくり、丁寧に珈琲を淹れる。


音、香り、見た目すべてで癒される


静かな朝の時間。

これまでは朝ギリギリまで寝て、
飲まず食わずで着替えて即出社していた。
早起きするなんて、、と思っていたが、
やってみてその効果を全身で感じている。


やってみて良かったと思うことを挙げてみる。


①自己肯定感があがる
 →丁寧に時を過ごしている、自分を大切にできていると実感する。


②シンプルに体と心の状態が整う
 →自分と向き合い、体や心の状態をリセットできる


③1日スッキリ過ごせる、周りにも少し寛容になれる
 →自分が豊かになること、余裕ができることで周りへも寛容になれる


ということで、
朝自分のための時間を作ることは、良いことづくしなのだ。


基本的に三日坊主の私だが、
なんやかんやこの生活が2ヶ月ほど続いている。


20代も後半になりしみじみ感じるのだが、
仕事や遊び、やりたいこと食べたいもの行きたい場所のことばかりを考え、
動き、楽しんでいると、

ふと気づいた時に自分の体や心が蔑ろになっていることがある。


自分を大切にできるのは自分だけ。
まさにそうなのだ。


忙しいまいにちの中で、
気づいた時に、少しで良い。

髪、つま先の温度、肌の水分、五感の敏感さ、

心踊った回数、心のぽかぽか具合 など


自分へ目をむけ、ケアすることが必要なのである。

もっと他にいい朝活はないだろうか。
これからも貪欲に自分を愛していきたい。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?