見出し画像

お金持ちになる方法、を読んだ感想


先日、このような本を読んだ。

特に心を動かされたわけではないが、
アラサー女子・会社員の私が感じたことを書こうと思う。

著者はブログで成功した女性。
本著では簡単にいうと以下のようなことが書かれている

女性がお金持ちになるためには以下が必要である
1.お金、性別に関する常識をとっぱらう
 →家や車を買うべき、女性が家事育児をすべき、など

2.節約や貯金に意識を向けすぎない
 →お金を稼ぎ、増やすことに集中する

3.自分が幸せになるようなお金の使い方をする
 →振り返って後悔することにお金を使わない

4.見た目にお金をかける
 →人は他人の声や会話の内容よりも、見た目を重視する

5.時短グッズにお金をかける
 →時は金なり、自分が楽になるためにはお金を惜しまない

6.自分の欲望を明確に行動する
 →漠然とお金持ちになりたいと願うよりも、目標を明確にする方が近道になる


書いていることは理解できるのだが、
どれもよくみるワードだなあ。というのが最初の感想だった。

ざっと感想を記録すると、
1.や2.に関してはできたら苦労しない。

3.については確かに、あまり意識せず過ごしていた気がする。
私の場合は、あとから「あーあんなこと言ってしまったな」「大きな声で喋りすぎたかな」などとぐるぐる考えて憂鬱になる飲み会に参加していた。
今年の目標は飲み会を減らすことだが、自分のテンションが上がるお金の使い方ができる大人になりたい。

4.5.は本にするほどの内容だとは思わない。

6.についてはこれから更に意識していきたい。
とはいえ私は元々、目標ややりたいことをノートに書き出し、
定期的に振り返るようにしている。
習慣として行っていたことだが、今思えば
何度も繰り返すことでより細かく定まっていき、
行動すべきことが明らかになる。

私は学生時代からスケジュール帳やノートに色々書き込んでいく作業が好きだった。
表紙にはポストカードやステッカー、写真を挟むなどしており、
時間をかけてオリジナルの一冊を作り上げた時の達成感といったらたまらない。

最近は書き心地のよい、軽いノートに書き殴ることが多かったが、
またオリジナルの一冊を作ってみようか。


もう梅が咲いている。春よこい!


皆さんはどんな10年後、20年後を望みますか?

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?