見出し画像

企業対抗walk eventに参加しました!

こんにちは、サスメド公式note編集部です。今回は、サスメドが参加しているウォークイベントのレポートです。

サスメドでは、日本橋界隈の企業で歩数を競い合うチーム対抗戦に参加しています!
このイベントは年に2〜3回開催されており、サスメドでは開催ごとに有志のメンバーによるウォーキングチームを結成しています。
携帯のアプリを使ってチームの歩数を集計し、上位入賞すると豪華賞品がもらえるようなのですが、まだ表彰台にあがれたことはなく…。

ですが、このイベントは社員の健康増進活動だけでなく、部署をまたいだコミュニケーションの機会の一つとして社員の参加を推奨しており、チームの結束力を高めるための懇親ランチ会費用の補助もあります。歩数を稼ぐために少し遠目のお店でのランチを企画したり、就業後に集まって散歩したり、各チームの工夫が見られます。


Aチーム:夏の日本橋のきれいな町並み散策と和食ランチ
Bチーム:業務で関わりが少ないメンバーとの懇親を兼ねたランチ会

チームを超えて、帰宅時間を合わせて寄り道しながら散歩するメンバーもいました。

七福神の福禄寿を祀る日本橋の小網神社へ。冬の夜のたい焼きは格別ですね。

参加したメンバーのコメント

Oさん(品質保証担当):歩くor走ることからすっかり遠ざかってましたが本イベントをきっかけにやってみると、時間的にも体力的にも結構出来るものだなと思いました。これまでは言い訳をしていたと反省。歩数を稼ぐために退社後に何駅かウォーキングをして帰ったりと夢中になった二週間で楽しかったです。

Tさん(総務担当):今回のイベントをきっかけに、これまで交流の機会が少なかった他部署の方々とコミュニケーションを取る機会が生まれ、懇親会含め貴重な時間となりました。個人的には普段より+ 20%、歩く量が増えたように思いました。継続して「いつもよりちょっと多め」の意識で、取り組みたいと思います。

Kさん(デザイナー):業務の大詰めのタイミングと重なってしまい、なかなか歩数を稼げなかったのが残念でしたが、チームで健康問題に取り組めたことは、いい経験になりました!ありがとうございました!

ウォークイベント担当者のコメント

「健康的な職場から生まれるプロダクトを患者様や医療機関にお届けする。そのために、日頃から社員にセルフケアの大切さや健康を意識してもらえるよう心がけています。
サスメドの社員はデスクワーク中心で在宅勤務も多いので、ウォークイベントの参加により、運動不足解消や健康維持・増進につながればと考えています。ウォーキングは1人でも気軽にできますが、なかなか続かなかったりモチベーションが上がらないことも。このイベントでは、チームで前日の歩数を確認し合ったり、チャットでコメントし合うこともあり、私自身はチームの仲間と一緒に歩いているような感覚になり普段より歩数が増えるんです。たまに開催する『チームでウォーキングandランチ会』は、所属部署が異なるメンバーで仕事以外の話も楽しめる交流の場になっています。」

今後も、社員が楽しみながら心身のリフレッシュや健康増進につなげられるような取り組みを進めていく予定です!