見出し画像

「小さなきっかけ」と感想(筋トレ)

こんにちは

僕は、今までジムに行ったことなど
ありませんでした。
筋トレって、腕立て伏せとか・・?
知識なし、経験なしです。
筋トレとは無縁の人生でした。

しかし、やってみたい気持ちもあり、、
でも、難しそうだし、、
ムキムキな人ばかりで気がひけそう、、笑

いきなりジムに行っても
何をして良いかわからない。
雰囲気にのまれてビビりそう。

準備だけは念入りなので
動画で少し勉強をしても、、
???
やべー

人一倍に小心者で、
やる前から思考が先行して
やらない理由を探して、結局やらない。
そんな僕でしたが、ついに、、

2023年2月に人生で初めて
筋トレにお金を払いました。

本気でやってみたいなら
まずは、できる人に教えてもらおう
作戦です。

ネットで調べて、とにかく安い
パーソナルトレーニングのジムを検索。

金額、トレーニング時間、設備等、、
いろいろ検索をして、、、

とりあえず、無料体験の申し込み。
(それだけでも、緊張しましたが)

当日は、ジムに訪問して
説明を受けて、
「今なら入会金が、、、」の話。
(めっちゃ悩む)
いつもなら、保留にする僕ですが、、

やってイヤなら退会しよう。
損失もそこまで大きくない。

思い切って申し込みました。
後々にこの決断が正解だったと思いました。

担当のトレーナーさんは
トレーニングのフォーム、扱う重量
食事指導まで、しっかりと管理し、
とても良いトレーナーさんでした。

年齢が近いこともあり
プライベートな話も交えながら
毎週楽しくトレーニングができました。

ちなみに僕がスタートしたのは
月4回(週1)45分のトレーニング

初心者の僕には十分すぎるくらい
毎回、身体が筋肉痛で
ガクガクしていました。

そんな僕も、3ヶ月が過ぎ
基礎がある程度できたところで
そろそろ。

会社の近くにある
24時間ジムに入会

マシンの使い方は
初めてみるものばかりで
??でしたが、
少しでも筋トレをしているという
実績があったので
どこの部位を鍛えるものなのか
少しワクワクしながら
いろいろと試していました。

ここからは、パーソナルで
週1トレーニングをして
自分でもジムに行き
トレーニングをする
習慣をつくっていきました。

メニュー内容はスマホで管理し
トレーナーさんにも相談しながら
こなしていきました。
(せっかくなので不明点は、すぐに相談です)

パーソナルに半年ほど通い、
自分でも習慣ができてきたので
ついに退会の時です。
大変お世話になりました。

そこからは自分との戦いですね。
せっかく初期投資をして始めた
トレーニングです。
なんとしてでも継続しよう。
(やめたらもったいない!笑)

そんな気持ちで、現在も週3回
出社前に毎朝40分
ジムでトレーニングをしています。

仕事終わりだと
「疲れた」を理由に
サボってしまう為、朝にしました。

通いやすいところで
ジムを見つけるのはすごく大切ですね。
とにかく行かなければ続かないし
習慣にならないですよね。

今朝も、今週3回目の
トレーニングに行ってきました。
本日は、「肩・腕・腹」

扱える重量で言えば
まだまだ初級ですし
知識も足りていませんが

でも、僕と同じように最初の1歩を
踏み出せない人の為に
小さなきっかけになる
何かを提供できたらいいなと
考えています。

今日も、良い1日にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?