見出し画像

イライラするときの対処方法

イライラしてどうにもおさまらない。私も温厚な性質では有りますがどうしても許せない時等が有る事も事実です。そこで本日はイライラを題材にしてみようと思いつきました。


日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介さんは、怒りの正体は、「~するべき」という考え方にあると話す。「約束は守るべきなどの『べき』は自分の期待や願望を表す言葉。これが裏切られ、理想と現実にギャップが生じたとき、人は怒りを覚える」と安藤さん。 一方で、怒りには別の感情が隠されているともいう。不安、つらい、苦しい、悲しいといったマイナスの感情だ。

怒りすぎ、イライラが止まらない…「怒りの衝動」の正体:日経xwoman (nikkei.com)

イライラとは期待や願望が裏切られた際に生まれる感情のようです。確かに私がイライラした時も似たような状況だったと思います。


既にイライラしている方の対処法

では、いまにもヒートアップしそうな怒りを抑えて、感情をうまくソフトランディングさせていくには、いったいどんなことを心がければいいのでしょう。

それには次の3つを基本にするといいと思います。

【ステップ1】沈黙:口を閉じて沈黙を維持する

【ステップ2】分析:冷静になって怒りのタイプやパターンを分析する

【ステップ3】アクション:怒りをコントロールするための行動を起こす

【驚くほど効果あり!】精神科医が教える、イライラして爆発しそうになったら試してみてほしいこと【書籍オンライン編集部セレクション】 | 精神科医が教える後悔しない怒り方 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)


イライラしない為の予防法について


怒らない人から学ぶイライラしない7つの方法 | 心理学 | Ofee


結びに

本日はイライラについて調査いたしました。イライラは非常に厄介な感情で私の感覚ですが悲しみや苦しみほど長くは続きませんが、尾を引く感情であると認識しています。

ふとした表紙に再発し、特に何の関連も無いような事からイライラが再発してしまいます。

現在既にイライラしてしまっている方は、上部トピックスを、現在イライラはしていないが、イライラする事がある方は下部トッピクスをご覧になっていただき、出来る限りイライラの少ない日々を過ごして、幸福感を高めていただきたいと思います。私もさっそく実践致します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?