見出し画像

「忘れっぽいのをなんとかしたい」を解決するすごい付箋メモアプリ

「あぁ、また買い忘れた……」と食材や日用品を買い忘れる。

「え!?今日ご飯いらないの!?」と夫の予定を忘れて、夕食を作ってしまう。

今に始まったことではないけれど、最近忘れっぽいのが悩みでした。

なんとかしたくて、いくつかのメモアプリを使ってみたり、アラーム機能のあるカレンダーに入れてみたりしてきたのですが、なかなかうまくいきません。

そんな中見つけたのが『Sticky Note』というメモアプリ。

ウィジェット機能でもう忘れものなし!

ウィジェット機能って聞いたことありますか?

わたしは、お恥ずかしながら知りませんでした。

ウィジェット機能を使うとホーム画面にメモを貼り付けることができるんです。

スペースさえ空ければ何個でも追加できます。

わたしは、
・2024年のスケジュール
・今月のスケジュール
・今日やること
の3つを用意することに。

1日に何度も見るホーム画面に付箋を貼り付けることで、買い忘れや夫の予定、保育園の予定を忘れる心配はもうありません。

付箋メモにワクワクが止まらない

昔から付箋が大好きなわたし。

アナログの付箋もよく使っています。

文房具屋さんや100均にいくと思わず付箋コーナーで足を止めてしまうほど、付箋に惹かれるんですよね。

アナログの付箋に負けないくらい付箋メモアプリもワクワクする工夫が満載です。

背景の種類が豊富!

気分に合わせて、変えたくなります。

自分の写真を背景に設定することもできるので、無限に変えられます。

文字サイズやフォントの変更もできます。

日頃からアナログの付箋をよく使っているわたしは、手書き風の夜すがら手書きフォントにしました。

文字を小さくすれば、文字量も多く書けるので便利です。

設定方法もカンタン!

ウィジェット機能を初めて使うわたしは、どうやるの!?と色々検索したので、設定方法も載せておきます。

まず、ホーム画面を長押しします。

右端の「+」をタップ。

ウィジェットを検索画面が出てくるので、下にスクロールしていくと「Sticky Note」が出てきます。

次にこの画面が表示されるので、好きな形の付箋を選んで「ウィジェットを追加」。

付箋を長押しして、ウィジェットの編集を押すと複数の付箋を管理できます。

まとめ

ワーママは、保育園の予定、仕事のタスク、家族の予定、家事と覚えておかないといけないことが山のようにあります。

メモやカレンダー、手帳、どこで管理してもうまくいかないというわたしのような方、ぜひこのアプリを試してみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなどいただけますと大変励みになります。

▼この記事を書いた人▼

☑ライフデザイン集▶やりたいことを先送りにしていたワーママが、理想のライフデザインを描くマガジン
☑月刊チリツモ▶小さな時間・お金・幸せを積み重ねて、理想の暮らしを実現する月刊誌
☑ワーママの暮らしと心を整えるKindle本
「時間がない」ママのための自己肯定感が上がる時間管理術
家族もママも笑顔に変わる毎日の習慣

●お仕事実績
プロフィール

この記事が参加している募集

家事の工夫

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?