見出し画像

「お金」にまつわるオススメ本

●お金2.0 新しい経済のルールと生き方
佐藤 航陽 (著)
お金の本と言えばコレ。ボクは間違いなくこの一冊を推します。
これだけ読めばいいと言い切ってもいい一冊。
この本を初めて読んだ衝撃は今でも忘れません。
全人類必読書だと思います。
超定番!これを読まずしてどうやって新時代を生きていけるの?


●「おカネの天才」の育て方 一生おカネに困らないために、親が子供に伝えるべき「おカネの話」ベス・コブリナー (著), 関 美和 (翻訳)

とにかく色んなところで話題になった一冊!
TBS系列「林先生が驚く 初耳学」で、大絶賛!
ニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー!世界8カ国で出版の「お金の教育」本、日本でも発売!
「自己責任」の世の中になりつつある今だからこその子供にお金のスキルを正しく授ける本。子供向けですが大人も理解していない人が多いので何気に大人にこそ読んで欲しい必読本です。


●これからの時代のお金に強い人、弱い人
サチン・チョードリー (著)

時代の移り変わりが激しい中でどんなに時代や環境が変わっても、
変わることのない「お金」に強い人の習慣が書かれています。
永久不変ともいえるお金のルールを「マインド」「習慣」「学び」「行動」から21のキーワードで提示したのが本書です。


●村上世彰、高校生に投資を教える
村上 世彰 (著)

タイトルそのまんま!あの村上世彰氏が高校生44名に8ヵ月間投資を行ったときの講義式お金の授業本!高校生に教えているのでストレートで分かりやすいです。学生向けとはいえ大人も確実に読んでおいて損なし!


●いま君に伝えたいお金の話

村上 世彰 (著)
やはり村上氏のお金本は面白い。お金は汚い、お金儲けはいやらしい。そう決めつけて、お金について学ばないのはもったいない。なぜなら、困っている人を助けるもの社会を良くするのもお金です。 誰よりもお金に詳しいプロが、お金との付き合い方を教えてくれます。子供にもOK!


●働く君に伝えたい「お金」の教養

出口 治明 (著)
若手社会人には必読!
20代のための、まったく新しいお金入門書をぜひ読むべし!社会人になって初めて気づくお金の事。お金の苦労。それを事前に知っておくことは人生において最大級のメリットと言えます。



●愛でメシが食えるかって? 愛でこそ食えるんだよ

金城 幸政 (著)
お金がたくさんあれば幸せ。
当たり前にそう思っている人も多いと思います。しかしそう思っていると、これから迎える価値観の変動に対応できないかも。価値観が変わる一冊。


今回ご紹介した本は結構有名な本が多いと思います。
有名だからいい本とは限らないですが、ご紹介した本は実際に読んでいいと思った本です。参考にしていただければ幸いです。

まだまだご紹介したい本があるのでいったんここまで。
続きはまた。

ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。