【台本】親の言うことは聞かなければならない【スタエム】

どうも、すずまちです。
得意スキルは聞き流しとなっております。

『すずまちの常識に疑問放送局』
このチャンネルは多数の人間がさも当然のように崇め奉っている常識に、「え?それって変じゃないw」をエッセンスする放送局です。

偏差値74の高校に通いながら大学受験を辞めた、現役男子高生3年のすずまちがお届けします。

* * * * * * * *

今回は「親の言うことは聞かなければならない」という常識に対し、「え?それって変じゃない」をエッセンスします。

親の言うことは聞かなければならないってずるいですよね。
反論したくても「親の言うことを聞け!」なんて言われたら、即会話終了、議論の余地なし、有無を言わさずですね。
この言葉に泣かされている子どもや、泣かされてきた元子どもも多いんじゃないかと思います。

ボクも聞き流しスキルを手に入れる前はそうでした。
自分の要望がなぜか無効になってしまう魔法の呪文のように思ってましたね。
今では強行突破ができるようになって親を泣かせていますが。

* * * * * * * *

そもそもなぜ「親の言うことは聞かなければならない」というのが常識になっているのかというと、年上のいうことは絶対に正しいと思い込まれているのが原因なんですよね。

つまり裏を返せば、「年上のいうことは絶対に正しい」という常識とほぼ同義なんですよね。

「年上のいうことは絶対に正しい」という表現に疑問を抱いた方は「親の言うことは聞かなければならない」という常識をクリティカルできています。
常識なんて自分とは逆の立場からの一方的な押しつけに過ぎないんですよ。

* * * * * * * *

まさかとは思いますが、親は間違えないって考えている方っていますか?
一応前提条件として言っておきますけど、親も間違えますからね、立派な人間であれば。

ボクの親もコンディショナーとシャンプーを3回位連続で間違えて買ってきたことがあって、米の研ぎ汁でシャンプーしていた時期があります。
個人的には好きでした、米のシャンプー。

もし生まれてこの方、人生でたったの一度っぽっちも間違えたことも勘違いしたことも、嘘をついたこともない、テストも必ず満点っていう親がいたら紹介してください。
あの偉大な科学雑誌『Newton』に宇宙人見つけた!って報告したいので。

いいですか、親もあなたと同じ人間でAIでも宇宙人でもないはずなので、絶対に間違えます。
思考停止して親の言うことにホイホイ従ってたら『いい子症候群』や『アダルトチルドレン』を患ってしまいますよ。

この言葉は子どもではなく、親であるあなたに向けて言っています。
子どもの成長は必ずしも親の責任ではありません。
もし子育てが今のままでいいのか不安に感じた方は、一度子育てカウンセラーに相談してみるのをおすすめします。

日本はカウンセリングを受ける人は少ないけど、相対的に自殺したり鬱になる人は多いと言われています。
子どもは親だけではなく、社会全体で育てていくものです。
わからないことを知ろうとするのは偉いことです。

ニセモノのカウンセラーには注意してください。

* * * * * * * *

ここからは親ではなく子どもたち、そして元子どもたちに向けて言います。

常識的に、親や年上のいうことを聞かない人はクズ呼ばわりされます。
親が自分よりも圧倒的に格上であることは認めなければいけません。

だけどそれよりも大切なことがあります。
親のいうことをただ素直に、いい子の信じることも大切なことであるのに、常識に上書きされてしまった大切なことです。

それは親がどう思うかよりも、自分がどう思うかを大事にすることです。

周りからは自己中だとか協調性がないとか言われるでしょう。
だけど重要なのは、親が自分よりも格上であることを認めて、認めた上で親の言うことを受け入れるかどうかを自分で決めるということです。

自分の考えを伝えましょう。
「親の言うことを聞け!」と言われたら、どうして言うことを聞かなきゃいけないのか質問してください。
納得がいかないことがあれば、ボクでよければお話を聞かせてください。

ボクはカウンセリングの資格も責任を取る度量もないニセカウンセラーですが、誰かの勇気を後押しする手伝いをしたいです。

* * * * * * * *

いかがでしょうか。

これで皆さんの「親の言うことは聞かなければならない」という常識にクリティカルをエッセンスできたんじゃないかなと思います。

もしまだ 納得できないという箇所があれば、レターやコメント、TwitterのDMで送ってくださると、今後の放送でクリティカルしていきます。
批判的思考大事です。

今回の新常識は「親の言うことを受け入れた上で、自分で判断する」です。
子どもは親だけではなく社会全体で育てていくものです。
まずは子どもを育てる存在であるあなたが、今回の新常識「親の言うことを受け入れた上で、自分で判断する」を受け入れるかどうか、判断してみてください。

How do I feel?

* * * * * * * *

いかがだったでしょうか?

最後まで聴いていただきありがとうございます!

『すずまちの常識に疑問放送局』は皆さんの常識に対する「え?それって変じゃないw」と感じた体験を大募集しています。
コメント・レター・TwitterのDMであなたのクリティカルシンキングをぜひ聞かせてください。
おもしろいと感じたものはこのチャンネルで紹介させてもらいます。

noteでこの放送の台本を公開しているので、もし興味があれば読んでくださると嬉しいです。
YouTubeでも発信しているので『すずまちの常識に疑問放送局』をチャンネル登録お願いします。

それではまた。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。