見出し画像

クソダサい意識高い系がやっちゃってるたった1つのこと【空回り無限ループ乙www】

どうも、元クソ #ダサい #意識高い系 のすずまちです。

なにかに #挑戦 しようとする人ってかっこいいですよね。
特に最近は #YouTube とか #Twitter で自分の率直な意見を発信したり、将来のため・夢のためにいろんな活動をしている方が多くなっているように感じます。
いい流れですよね!

でもねー、1つ腑に落ちない箇所があるんですよ。
じつはボクも昔やっていたんですけど、YouTubeとかTwitterを見ながら
「あーこの意識高い系くんはダサいなー」「あちゃーこの発言はイタイw」って思っています。

実際ボクも昔やっちゃってたことなので、もしかしたらあなたもやっちゃってるかもしれません。
ボクはこれを改善することで #動画編集 スキルが格段に伸びましたし、成長速度も上がったように感じています。

ではいきましょう!


ーダサい意識高い系は模造品にすぎないー

ダサい意識高い系がやっているたった1つのこと。
それは#インフルエンサー の真似ばかりしていること』です。

「えー!インフルエンサーのマネをするのはいいことじゃないのー?」

確かにインフルエンサーや成功者と呼ばれる人のマネをすれば上手くいくかもしれません。
むしろ最初から我流でやるのは愚かなことです。
類稀なる天賦の才がない限りはあなたは失敗パターンの塊なので。

だけどほとんどのYouTubeやTwitterの意識高い系がみんな同じに見えるんですよ。
インフルエンサーと同じ言葉、似た文章、近い思考。
はっきり言ってインフルエンサーの模造品にしか見えません。
もっと本音を言うと、正直ダサいを超えて気持ち悪いです。

だっておかしいじゃないですか。
金銭的成功や二代目〇〇が目標の人はともかく、「普通の人生は嫌だ!」「常人とは違う新しいことをしたい!」って非凡を目指して奮闘している人が、量産型の類似品に好き好んでなろうとしてるんですから。

「学校は平均点奴隷工場だ!」「義務教育の洗脳だ!」って叫んでる人が、知らぬうちに侵略されているんですから。

せっかく世間から逃げ出して、自分を肯定しながら生きようって決意したはずなのに、それで満足している気がするんです。
実際心理学にも、周囲に宣言することでそれを実行したように気分になれるというものがあります。

だけどそれだとまた空回りして、また落ち込んで、また自分を肯定して、また逃げては同じことを繰り返してばかりの人生になってしまいます。
#認知的不協和 の応用だけが宜しい、矛盾した努力に塗れた空回り無限ループ人生の幕開けです。

そんなの絶対に嫌ですよね。
では空回り無限ループから抜け出す方法を伝授します。


ーTTPー

認知的不協和の応用だけが上手い矛盾した努力に塗れた無限ループ人生から向けだす方法。

それは#コピペ じゃなくて #トレースをすることです。

え?「同じ意味なんじゃないの?」ですって?
フッフッフッ、それが違うんだなー。

皆さんは #TTP という言葉を聞いたことがありますか?
そうです、「徹底的にパクる」の略でTTPです。
おそらくインフルエンサーの偽造をしている方はTTPをやりたいんじゃないかなーと思うんですけど、間違ったTTPをしてるんですよね。

詳しくはこちらの記事で書いてるんですけど、TTPってやり方や姿かたちだけをパクることじゃないんです。

徹底的に「心」までパクるんです。
つまり「この人はどんなことを考えながらこの行動をしたのだろう」「どうしてこの考えに至ったのだろう」ってところまで考えながら真似していくんです。

ここがコピペとトレスの例えになります。
ボクは最近 #イラスト#小説 の練習で好きなイラストや #ラノベ#模写#写経 しています。

コピペってなにも考えなくても綺麗に写せるじゃないですか。
だけどトレースや模写だとそうはいかないんですよ。
全体のバランスや構成などを考えながら、作者の心中や技術、1本の線や1つの言葉の意味を意識して写していきます

もちろん多少の歪さはありますし、線や字を誤ることもあります。
だけどそれは自分の体を通った証だと思ってください。
自分の血肉となり、 #個性 となり、 #魅力 となっている証です。

あなたも誰かの #コピーロボット になるのはやめて、あなた自身をアップデートしませんか?


ーボクは元コピーロボットでしたー

最後に少し自分語りをさせてください。

最初にボクは自分のことを「元クソダサい意識高い系」と言いました。
ボクが意識高い系に足を踏み入れたのは9ヶ月前です。
そこから半年近く意識高い系として活動してきました。

#時代遅れ#学校 じゃこれからの生き方に対応できない」
「無意味な #校則 や興味のない勉強なんてクソ喰らえだ」
「ボクは #平均 点を押しつけられる社会の #奴隷 にはならない!」
「テストが赤点でもいい、誰かにとって大切な存在になりたいんだ!」

誰かの代わりになり得るような #代替可能 な人間じゃなくて、ボクのまま誰かに認められたかったんです。

大学に行かないことを決断してからはがむしゃらに活動してきました。
Twitterはもちろんのこと、 #デザイン#プログラミング 、動画編集、 #転売#ブログ#ラジオ 、YouTube、 #不登校

基本を忠実にすれば、インフルエンサーのマネをすれば、言っているとおりにすれば。
そうすればいつか自分もすごい存在になれるだろうと信じながら毎日毎日自己研鑽を積み重ねていきました。

だけどある日気づいたんです。
「あれ?ボクが目指してたのってこれだったっけ?」

確かにインフルエンサーや成功者と呼ばれる人のマネをすれば上手くいくかもしれません。
むしろ最初から我流でやるのは愚かなことです。
類稀なる天賦の才がない限りはあなたは失敗パターンの塊なので。

だからインフルエンサーやビジネス系YouTuberから勉強しました。
だけど当時のボクは思考停止して、なんにも考えないままただ言われた通り、皆が言う通りのことをしていたんです。

それに気づいて、ボクは吐き気がしました。
身の毛が立ち狂うほどの恐怖です。

量産型のB級人間になるのが嫌で学校にも行かず、父親から買ってもらったMacBook Proを相棒に自己研鑽していたつもりだったのに、結果的にボクがしていたことは学校に通っている他の人となんら変わらないことだったからです。

今まで120日以上毎日書いてきた #note の記事やパソコンに映る書きかけのツイートがとてもちっぽけで、とてもつまらなさそうに見えました。
ボクはまた誰かのコピーロボットになってしまったのです。
昔からよかれと思って空回りしてばっかの自分に嫌気が差しました。

その日からボクは、自分の世界を大切にしようと決めました。
具体的に言うと、思考停止してインフルエンサー気取りのおままごとをするのを辞めたんです。

まずはnoteの毎日投稿を辞めました。 #PDCA が上手く回せず、ただこなすだけの作業になっていたからです。
代わりに腰を据えて文章と向き合うことにしました。

Twitterもインフルエンサーや著名人と似た内容を言わないように意識しています。
便利ですけど「有益」とか「生産性」「積み上げ」とかを連呼するとまた思考停止しそうだからです。あとシンプルに気持ち悪い。
代わりに言葉の本質を考え、自分の言葉で言い換えられるようになりました。

情報収集するときも、ただビジネス系YouTuberの動画を徘徊するのではなく、言葉の意味や心境まで考えるようにしています。
その結果テロップや効果音にも注目するようになり、動画編集スキルが飛躍的に伸びました。

今ではありがたいことに、一緒に #ビジネス をしようよとお声をかけて頂けるようになっています。

ボクと同じような理由で意識高い系になった方も大勢いると思います。
そしてボクと同じように、無意識のうちにまた空回りしている方もいるかもしれません。

そんな方に少しでも空回りの無限ループから抜け出す手伝いができればと思ってこの動画を創りました。
あなたの世界と未来があなただけにしか創れないものになることを期待していますm(*_ _)m

いかがだったでしょうか?
よかった、ボクを応援してくださる方、おもしろい、参考になったという方は♡とフォロー、Twitterのチェックもよろしくお願いしますm(*_ _)m

それではまた。

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。