見出し画像

切り捨てていい

「発達障害は母親のせい」
「自閉症は予防接種のせい」
「添加物のせい」
「出産前の食生活のせい」
「糖質が…」「農薬が…」

などなど…。よく言われてる情報…。
私も今まで、たくさん目にしてきました。

はいはいはい

そうかもしれないし、違うかもしれません。

ここで思う事が一つ…
これを言って何になるのでしょうか…
何一つ、確実ではない。

私もそんな情報に
振り回されたことがありあました。
私のせいだったのか…と
ちゃんと産んであげられなかった…と
だから、頑張らなきゃと…。
罪悪感と怒りを原動力にして。

今思う事は、
「そんな不確かな情報は切り捨てればよかった」
です。

障害の原因は人それぞれ、
自分で防げるものはあるのかもしれません。
でも、どうにもならないこともある。
それは諦めるしかない。

改善策はあるのでしょう。
でも、それを受け入れられる状態に、
相手がなっているのか…
を考えない。

確かではない情報を
あたかも真実かのように、
なんの恥ずかし気もなく
考えもせず、発信する…
そんな人の情報は、切ればいい。

その発信者がただ、信じているだけ。
その人が見ている世界は
そういう世界なのでしょう。

それを、人に押し付けて、
自分の浅い考えを
人に叩きつけて…

世の中にはいろいろな人がいます。
こういう愚かな人がいるのも事実。
これも、受け入れる。
すべて受け入れる。

たまたま目にしてしまったので、
つい私も反応してしまいましたが…。
いい気づきとなりました。

いつか喋ってくれるかも…と、
絵カードを使い、ご飯を作り
一生懸命頑張っているお母さん。
私はあなたを応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?