杉の葉の御香作りと今日の私

画像1 朝起きれなくて昼近くまでベットの中。前日の摂食の症状のせいで疲労困憊。過食嘔吐。20代は使いながらなんとかやってきたけど、30代も半ば過ぎると使いながら日常生活がおくれない。体がほんとにボロボロ。いつもお世話になっている市のワーカーさんから隣町の支援センターを紹介してもらったのを思い出して、どうにもならない鬱や疲労、自責感情のままに電話一本入れてみた。とりあえず、来所してお話しましょうということになって、心に梯子がかかった感じになって起きることにした。いつもなら、寝潰すのに。
画像2 死んだように家事を一通りやって、恐恐食事を摂る。おもむろに杉の葉で御香を作ろうと思っていたことを思い出して、鬱勃としたままだったけど、杉の葉を取るほうへ気持ちの以降ができた。杉のWOODYな香りに癒やされつつも、なかなか根気仕事。これから更に乾燥させる。症状と鬱で文化的なことに頭が届かない感覚。人としてこのままじゃいけない、何もできなくなってしまったと自責ばかりで辛い。障害者でもやれることはあるって、前を向きたい、進みたい、目覚めたいのに、今の自分は変わりたくない!と全力で叫んでいるかのよう。どうしたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?