見出し画像

目に見えない世界を、空海は受け入れていた。仏の世界から配信していきます。


いつも、ありがとうございます。

現在、

目に見えない世界を

配信をさせて

頂いているところです。

今回は、

皆さまも

ご存知の方

空海について

書いていきます。

密教の世界を確立した人です。

空海に

魅了される方が

多い事は

ご存知だと思います。

空海


学者の方々も

空海に魅了されて

掘り下げて研究されています。

それだけ

空海は

人間的に

非常に面白い方なのです。

自分の軸を持ちながら

自分を

その時その時に

変化をさせる事もできる

自己プロデュース能力にも

長けていた人でした。



いわゆる

現代の

引き寄せの法則を

実績されていた人でもありました。

空海を

参考にしてみると

様々な

気付きを得られる事があると思います。

空海には

様々な

伝説的な逸話が残されています。

福岡県糸島にある

「まむし温泉」は

空海の霊力によって焼水を湧出させて

その水を使用したところ

まむしに噛まれて苦しんでいる人の

痛みが取れて

全快したと言い伝えられています。

全国に

そんな逸話が残されているのです。

空海には

地から湧きあがってくる

霊体が

空海の襟を掴んで

引き寄せようとした事もあったと

言われています。



その霊体は

空海にとっては

虚ではなく

日本の社会に同居する者だった。

このように

空海は

目に見えない世界と

同居していた人だったのです。

空海の書芸は

大変優れていたので、

長安の士をも

魅了するものでした。

空海は

華麗で、花や玉の美しさを

創造する事ができる人でした。


私が

画商として

仏画を扱っているので

空海の

密教の事や、書芸の事も

別の機会に

触れていければと考えています。

また、 

中国には、

目に見えない世界では

こんな逸話が残っています。

楊貴妃を

寵愛したことで

安史の乱の原因を作った

玄宗皇帝は

術を好んでいた方でした。

玄宗


あるとき

日照りが続いたため

善無畏を呼び寄せて

雨を降らせる事としたのです。

善無畏は

術を使って

雨を降らせ様ともするならば

暴風雨になって

とんでも無い事が起こるので

一旦断ったのですが、

玄宗皇帝は

善無畏に強制しました。

善無畏は

仕方なく

術を使って雨を降らせます。

そうすると

竜が躍り出たのです。


天が真暗になり

電光がはためき

大雨が勢いよく降ってきて、

長安のまわりの河川は溢れて

城内にも被害が出て

玄宗皇帝は驚欺した。

そんな

逸話が残されているのです。

善無畏


この様に、

玄宗皇帝は

気質的にも

神仙に憧れて

神鬼を祀る事を

好んでいた人でした。

その傾斜が

政治にも反映されていたのです。

この現代では語ると

おかしいと

失笑される話も

きちんと

社会的に

認めていた時代があった事を

理解して頂けたと思います。

今回は

簡単ですが、

仏の世界から

目に見えない

摩訶不思議な世界を

配信させて頂きました。

混迷と混乱、

混沌とした

先の見えない時代には

目に見えない世界に

祈りを捧げる人が

増えていくのは

いつの世も同じなのです。

いつも

応援して頂き

ありがとうございました。

感謝感謝♫

この仏作品は時空を超える、世界レベルの作品なのです。黒はアジアの古来からの伝統的な色彩なのです。



画像
Pinterest 写真AC引用