見出し画像

一瞬でキンキンに冷えたそうめんつゆが作れることを発見してしまった話【名古屋めし日和】

おうちごはん。

毎週水曜日に配信している名古屋めし的オンライン料理教室、今週はそうめん特集をやってみました。

暑くなってきたのでそうめんが増えがちですが、同じ味では飽きてしまう。そしてつい余らせがち……。

ということで、変わり種そうめん3種をご紹介です。

一つ目は変わりつゆ。用意するのはたった2つだけ。

画像1

めんつゆ、そして夏にうれしいカップかき氷「サクレレモン」です!

作り方もめっちゃ簡単。サクレレモンにめんつゆを入れるだけ。スライスレモンは刻んで一緒に混ぜ込んでしまいましょう。仕上げに薬味のネギをぱらりと。

画像2

あっと言う間に完成です!

当たり前なんですが、つゆがまぁキンキンに冷えまくってるんですよねw 甘酸っぱいサクレレモンとめんつゆの塩気がマッチして、さっぱり美味しい夏にぴったりのそうめんつゆになりました。

そして二つ目は丼アレンジそうめん。生しらすが安く手に入ったので大根おおろしといっしょにまぜ麺風にしてみました。

画像3

……生しらすがちょっと多かったかも(笑)

冷たい丼にできるものはたいていそうめんにも出来るので、もちろんこれも美味! 生しらす以外にも、ネギトロだったりお刺身海鮮丼風だったりいろいろ楽しめそうです。

そして最後は「茹でて余ったそうめん」のアレンジ! 玉子とチーズで焼き固めてチヂミ風にしました。

画像4

名付けて「チヂミ風台湾焼きそうめん」。レンチンで作る即席台湾ミンチも一緒に混ぜてこんがりと焼き上げました。

これもまぁ美味いしいこと! お酒のおつまみにもぴったりの味わいです。

詳しい作り方は動画でご紹介していますので、ぜひご覧下さいませ。

さて、明日は何を食べようかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!