見出し画像

【短歌/和歌を嗜む】月見と歌会句会2023

中秋の名月。

満月と重なり
今夜のスーパームーンは
「ハーベストムーン」だそう。

牧場物語みたい、と思ったあなた。

ボクと同じだね。

今日は写真ばかり。
百聞は一見に如かず
な投稿です~。


久し振りに歌会句会をやろう


かれこれ10年以上、
やったりやらなかったり。
毎年、中秋の名月にだけ
短歌、和歌を詠もうと
続けてきた。

今年は手書きノートが
気に入ったので↓

せっかくだから
デジタルに残さず

手書きで書き留めてみた。

購入したのは
Seriaのこちらのノート↓


詠むためのノート

いきなり作るのも大変。
毎回、五七の音をまず考えて。
繋げていくイメージ。

どういう世界を切り取るのか。

先日読んだ本には。
俳句も短歌も、写真や絵画も
世界を切り取ることだと
書かれていて。

なるほどなと。

短い言葉で
表していくのは
なかなか楽しいが

何せ毎回
月見がテーマ。

描ける世界も限られていく。
なので今年は
秋をテーマにと少し範囲を拡大。

イメージする言葉をまず書いていき。

そこから
さらに五句、七句を
書き出していく。

イメージ出来たら
実際に詠んでいく、という具合だ。

SNS上での
開会宣言も併せて

記録として残しておく。


開会宣言の中も短歌や川柳

そうそう。
月見なので勿論
月見バーガーも用意。


今年初めての牛すきと3度目のチーズ月見

お団子も忘れずにね。


実際に詠んでみた


ギンガマンのくだりがハイライト


下の句を詠みたくなったので短歌が増えた

作りながら
昔詠んだ句や歌を
偶然発掘。

せっかくなので
今ならどう詠むかを
試してみようとチャレンジ。

トリミング(添削)して
改めて詠んだ↓


before(2012年同日 中秋の名月)


after(2023年同日 中秋の名月)

それから
実際に外で月を眺めてきた。


外で詠んだ短歌

さらに8点詠んでみた↓


なるべくはっきりと伝える意識で詠んだつもり

作った中から3つ選ぼう



今夜作った中から
3点を選んでみることにした。

なかなか絞れないので
俳句3つ、短歌3つを
それぞれ選定。


今日の俳句3選


今日の短歌3選

これを半分、
ようやく3つに絞ったものが
こちら↓


未来でまた詠み直すかもと思うと
なんだかワクワクしてくる

今までのアイディアを
総動員した感じで
とても楽しかった。

先日出逢った本や
新たな出逢いの話は
また別の機会に。

おかげさまで
充実した時間が
増えてきている。

もっと自分なりに
自分の人生を
楽しく遊んでいこうと思う。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?